• 2012/11/18/Sun 14:59:42
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

先週は結構寒くて毛糸ものがはかどりましたー。
昨シーズンの在庫処理のため「フンデルトヴァッサー」の「Goodmorning City」の残りで
去年と同じ長女ソックス一丁編んだあと
更にその残りと色んな残りをまぜこぜて末っ子ソックス。

resize1690.jpg

お父さんソックスやら長男ソックスやら長女次女ソックスやらの少しずつ残った毛糸数種類と
いい按配に紫(これも濃淡段染めですが)の毛糸の量があったので 縞々にしてみました。
もともと色や模様が強引に変化するOPALと合わせてるので
なんだかこんな色合いの糸が始めっからあったみたいにも見えます。

次は末っ子手袋。じゃん。

resize1689.jpg

オウムみたいな色です。
これは昨シーズン次男ソックス編むとき
気に入って2玉買ってあったけど結局一玉と少しの残りで他に編むことなく持ち越された物。

末っ子は(未だに)友達とカード遊びをするのですが(外で!飽きたら鬼ごっこ。)
最近めっきり寒くなり でも手袋は指先あってカード出来ないということで
指先なし手袋。ほんとはフードみたいにかぶせる部分の付いたのにしようと思ったのですが
左右で同じような色合いを出すことがもはや不可能な残量になり面倒くさくなりあきらめました。
まあ指でがくんと色が変化しちゃってるのですけどね。
とりあえず本人気に入ったようで早速使ってくれています。

私がはめた所。モヘアはすごい毛玉になってしまうけれど
出来たては本当に暖かく可愛らしい。

resize1691.jpg

図案はラベリーのフリーパターンですが
親指の増やし目などは日本の一般的なパターンより
ずっと無理のないフィット感があって好きです。
でもその増やした所を休ませて新たに目を作っていって後に親指を編むときに
その作った目をがんがん減らし目していくのがあとであんまり綺麗ではないような。
えーと、だけどその方がフィットするのかな?
他の4本の指の又部分のようにやる方が綺麗に仕上がるように思うのですが
作り目を少なくして普通にやるか迷い
後に編んだほうの手ぶくろは作り目を1度はその目数で編んで次の段から減らしはじめました。
でもやっぱり拾い目し難かったような。自分的には改善の余地ありです。

新しい大きな編み物もやりたい気分なのですが
とりあえず在庫となっている毛糸が一玉と色々取り混ぜてソックスかたっぽ分くらいあって
使い切るまで今年はまだ毛糸我慢です。
もうちょっと段だら編みで消費します。

編み物のほかにも小物作りもしています。
この前のどんぐりストラップの妹風いちごヘアピン。
とりあえずいちご増殖。これ結構面倒なのですよ。

resize1693.jpg

どんぐりもそうですが 左手が小さな部品をじっと押え持つ姿勢で何分も何十分も固定されるので
翌日お朝起きた時に左手の親指と人差し指と中指が筋肉痛。関節痛じゃないんですよ、筋肉痛って感じです。

resize1692.jpg

あと生成りのレース糸でお花編んで組み合わせてヘアピンにとめつけます。
この時も左手でピンが回らないようにしっかり持ってまた筋肉痛ですー。
しかし今日の画像は鮮やかですな~。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/193-1cefdbb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR