• 2012/10/24/Wed 14:55:48
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

ダッフルⅡ

次女ダッフル出来ました。

resize1646.jpg 

本人帰ってくるの遅くて着用画像が撮れないのですが
いやー、柔らかくて優しげなウール、やっぱり大好きです。
何年か前にダッフルコートを何着か縫うご注文があったのですが
その時の1着に淡いクリーム色のネップツイードの布があり
それがとっても可愛くて いつかクリーム色で娘にも縫いたいと思っていたのでした。

resize1649.jpg

この布、HARUさんで 品質とても良いのに仕入れ値初め間違えたとかで
とってもお買い得になっていたというウールで
本当はキャメルも欲しかったのですが売り切れてて
クリームと下のショートダッフルのグレーを買ったのでした。
男子が着てるからでしょうか、グレーは温かい中にもシャープな雰囲気もあるのに
同じ布、同じ手触りなのになんでしょー、この柔らか感。ひー。

resize1648.jpg resize1647.jpg resize1650.jpg

ボタンも迷わずキャラメル色。
木の浮きタイプよりこっちの角タイプが好きです。
ダッフルは肩当も大きな袖タブもパッチポケットもポケットのふたも
どの部品も本当に可愛い。
裏地は考え無しにネットで探したからちょっとずれた色になったけど
なぜかこれがまたなんだか懐かしいような色合いで結果オーライなのです。

ボタンホールは今度は4つ。

resize1651.jpg resize1652.jpg

最近ますます眼鏡無いともうダメかな・・・と感じる場面が多いのですが
ボタンホールがまあまあ縫えているうちは大丈夫では?と思ったり。
裾の仕上げや千鳥掛け、ボタンホールなどの手作業部分が苦でない、というかむしろ好きなのは
本当に助かります。
高校生の頃ロングスカートで2m裾まつり縫い、とかいっぱいやってたおかげですな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/190-6cbd6401

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR