• 2012/10/22/Mon 14:41:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

ショートダッフル

先週から朝晩急に寒くなり そろそろか、と
今年のコート縫いシーズンに突入しました。
秋になったらやっぱりウール物を縫いたくなります。

今年の第一弾は「FULL OF PATTERNS」さんのショートダッフル。
折角だから裏地も付けました。

resize1623.jpg resize1627.jpg

床置き失礼します。(今年はもうカーペット敷いちゃった)
フードがNARUTOの「しの」みたい、と末っ子に評判の
売ってるやつみたいなおしゃれな形のダッフルです。
ホラ、前立てをパチンパチンとめたり 肘の所なんかタック入ってて洒落てる系でしょ。

resize1625.jpg resize1626.jpg resize1624.jpg

本当は黒のレザーパッチで黒レザーコードでトグルボタンなんてのがデフォルトでしたが
ちょっと甘い目にやりなれたボタン付け方法にしました。
袖のタブのボタンホールもいつもの手縫いで
なんていうんでしょうね、まあホームメイド感溢れた仕上がりでございます。

昨日 末っ子以外は外出していたので彼に着せて写真を撮り
そして今日次男に着せて写真撮ってみた所
やっぱり肩とか上半身にいくぶん身のついた人のほうが似合うことを実感しました。

まず末っ子が着たところ。
身長は次男とほぼ同じ(末っ子の方が高いかも)で 
体重4キロほどしか違わないとは思えないほどにひょろひょろなため(何がそんなに重いのだ?)
服が身体のラインを全く拾わず筒を着てるみたいな感じです。

resize1622.jpg resize1621.jpg

あ、高いフードは次男の希望により1.5cmほど削りました。
削ったから三角のステッチが鈍角三角形になっちゃったけど
そこだけキルト風になってなんか可愛いです。末っ子にこういうのは似合ってます。

resize1629.jpg

そして次男。
画像ではちょっと判りにくいかもですが
服の中にちゃんと肉が入っているとこのパターンが細身で括れがあって
とてもおしゃれな雰囲気が良く分かります。

resize1637.jpg resize1636.jpgresize1635.jpg

本当はもう一段細く短いのをピッタリ目くらいに着るのが
素晴しくおしゃれなんだろうなーという感じですが
まあ、裏付けたりしたからあんまり細いのも不安でM買っちゃったもんで
普通な感じになりました。本人はとっても気に入ったのでOKです。

resize1638.jpg

この度は裏付けて大人しいウールで縫ったけれど(それはそれでとても良かった)
これは例えば裏毛ニットとかローゲージのニットなんかで作ると
カッコいいカーディガン風になるんじゃないかとか色々夢の広がる形です。
次男と末っ子が着れる、ということは私も長女も次女も着用可能なわけで
この冬なかなか出番多そうです。(え?次男にやれよ)

そして続けて今度は普通のシンプルな次女ダッフルコートを縫っています。

resize1628.jpg

裁断する時の文鎮、私は子どもの学校の卒業記念でもらったやつを愛用していますが
こんな変な形のやつ、皆さんは何に使っているんだろ?お習字には使いにくすぎですよねえ。
でもパターンのカーブに上手く合ったりして私は重宝しております。

COMMENT

ありがとうございます!

この度は型紙をお使い頂いてありがとうございます。
勝手にブログでご紹介してしまいました。
ふざけた文章ですいません。お気に召さなければ、速攻で
削除しますので言って下さい。
尚、割り引きポイントを差し上げたいので、よろしければ
メールでご連絡下さい。(ご本人確定の為)
今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。

わー、見てくださってありがとうございます。
narutoは私も何年か見ないうちにストーリー何がなんだか分かんなくなりました。
さてさてこのダッフル、本当にカッコ良くてどっかのショップで買ってきたみたいです!次は大満足の兄弟たちと一人背丈の違う長男用ジャケットにチャレンジしまッす。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/189-1ad4a7d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR