• 2012/09/13/Thu 18:04:34
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

暑さぶり返しと下宿している長男が急に帰省したりで
刺繍するぞーの気持ちがやや怯み
変わりにささっとミシンがけの日々を送っていました。

前にも縫った次男ジレ、パッチポケットバージョン。

resize1573.jpg

薄手の柔らかニットのジレは色んな色で沢山欲しいんですと。
前のは両玉縁のポケットだったのですが
パッチのほうが縫うのはまあ楽ですな。可愛いです。
姉・妹が羽織ってもマニッシュではなくナツカシ可愛い感じになります。
背格好が似てるって便利です。


resize1576.jpg

次、長女次女ブラウス。
アネパターンの最近のリボンのブラウス。

resize1574.jpg

ちょっとフワフワした皺になりやすいコットンキュプラで縫ったので
これはなんかやたらと可愛い感じになりましたが
大変形が気に入ったのでポリエステル100%とかの皺にならないやつとか
レーヨンのてれてれしたので縫ったらおしゃれなジャケットインでは?と
娘達に次回作希望の大人気ブラウスとなっております。

resize1575.jpg resize1578.jpg

リボンがねー、パターンでは先のほう一重なのですが
大きめに見えたほうが可愛いかな、と2重にして見ました。
サイトの見本もコットンの方はリボンに張りがあって幼い可愛さです。
七分袖や肩のギャザーも控えめでありつつも主張のある量で
いやはや本当に可愛らしい!

あと、おまけで縫ってみた
カバーソックスっていうのかな?

resize1577.jpg

こういうの。
夏中裸足ですごすことが多いので
ちょいっと引っ掛けられるソックスは便利です。

長女は冬はずーっと前mayuさんに頂いたパターンで作ったルームシューズを
靴下の上に履いてすごしてるのですが
夏に裸足にそれを履いているとばんばん痛んでしまうので
何か別の物を、ということで
パンプスの中に履くソックスをお手本に作りました。

resize1580.jpg resize1579.jpg

お手本は総レースだったり甲の部分がストレッチレースだったりしたのですが
まあ試しでやってみたので 余ってるけどニットパンツにもならないなー、位の量の
ベア天やよく伸びるニットで。
ほらほら、ゴムもかわいいでしょ、これはニット屋さんのおまけでもらったやつなのですねー。
こういう細々した物をいちいち取って置くので在庫がスッキリしませんが
ちょっと一杯縫って消費に励みますわん。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/184-4b49ae5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR