• 2012/09/07/Fri 08:34:16
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

昨日はお天気予報では「ぐずついた・・・」などと言っていたのになんだかずっと晴れていて
途中で「ダメ、暑い」と手を止めた刺繍でありますが
今朝涼しいうちにささっと仕上げてぱちり。

resize1563.jpg

LINNETさんでリネのハギレセット(4枚組書ける2セット)を買ってみまして
なんだかみんなバラバラの1辺25cmくらいの四角い形なのですが
それらを半分にして小さい袋になるかなー、と
色々刺繍やカットワークとかしてみたいと思っています。
久しぶりの刺繍なので何度か刺してるひめりんご。

それからこの前のイタリアのニードルレース(に分類するのか良く分かりません)。

resize1564.jpg

これは例の「ひらめいた!」ヤツではないのですが
90度ターンを練習するために作っていたもの。全然シャープじゃないですが。
ね、このレースってボーダーとしてはめ込んだりすると
とっても可愛いですよねえ。

繊細なボビンレースやクロッシェ・ドロンワークのような
糸自体が優雅に柄を描いて・・・というのとは違うし
ヒーダボーとかタティングで編む縁レースに似た感じの編み方もありますが
面積の広い所はオヤの目を詰めて編む所と同じ感じで
方眼を基にした模様になります。

糸で埋まっている所などはなんとも懐かしい雰囲気の素朴感さえ漂うのですが
しかしカメの歩みでしか進まない本当に手間の掛かるレースです。
スクエアカットのブラウスの襟ぐりや袖口にはめ込んであったりしてとても素敵ですが
カフス1つ分編むだけでブラウス10着くらいは作れそうです。
上の写真はもう一度曲げて長方形にしたらば
やっとポケットティッシュ位の大きさです。50番の糸でこれです・・・。

いやー、こんなレースを縁だとかにちょちょっと付けて小さい袋物。
なんか需要無さそうですが取り合えずこの秋のノルマとして
楽しみたいと思います。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/183-d4e64f7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR