• 2012/09/04/Tue 11:09:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ひいぃぃ~、暑さに参っているうちに9月になってしまいました。

夏はですね、シャツとパンツ縫ったっきり もう布をいじるのが苦で
そしてちびっと刺繍とかレースとかしようものなら
なんだか糸は絡むし手は汗ばむしで
また去年と同じようにイタリアの手芸(ニードルレースに入るのかなあ)の本を
じーっと見つめてはぱっとやり方ひらめいたり、という奇跡にみまわれたりしながら
大したことせずにすごしておりました。

あの、「見つめてひらめく」ってすごいですね。
私の脳みそはホラ、何か欠落してる場合もあるけどその代わりに恐るべき能力を発揮できる、
一目見ただけで写真のように絵が書けちゃうとか一発で本一冊暗記してしまうとか
そういう素晴しいチカラは残念ながら無いようなのでありますが
一応色々考えてそれでもよく分からない手法なんかを
もうその時は考えもせずぼーっと眺めてると いきなり「ハッ」と来ることがよくあります。

充分に材料はあったのでしょうがそれが突然繋がる瞬間、みたいなのをよく経験するのです。
あ!これって普通の人は「よく考えたら徐々に解明した」というような出来事に過ぎないのが
私の場合は所謂蛍光灯ってことですかね、繋がるのが遅くてそして忘れた頃に繋がってたことに気づく。
頭の中の引き出しがごちゃごちゃなのでしょうか。
本人は突然ひらめいていい気分なのですがよく考えるとそういうことでしょうねえ。

ともあれいくつかの謎を写真を頼りに紐解き(探偵気分)
先月終わり頃にちょっと刺繍しようと久しぶりに綺麗なリネンとか試し買いしてみたので
もうすぐ何か作ります。
久しく刺繍していないので心が動いているのです。
でもぱぱっと始めないとまた編み物に行ってしまうのですよねー。
秋冬は本当に楽しい手芸がいっぱいです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/182-f3bf1cd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR