• 2012/08/07/Tue 18:00:00
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

暑い夏!眠い夏!

私はとんだスポーツ音痴で 観戦していてもルールきっちり把握してるわけでじゃ無いタイプですので
選手の方や試合の流れに対して何か一言、など何も無くて
ただただその打ち込む姿、走ったり泳いだり演技したり身体で戦うその身体と心と技、
まさに心技体の美しさに毎回酔いしれてしまいます。

夏の五輪も冬の五輪も それぞれの国の頂点に立つ人たちの競演ですもの、
どの競技も美しい迫力で本当に見る者を圧倒します。

どの競技も等しく素晴しいのですが
特に家族が力を入れて見つめるのは体操競技です。
長男次男次女が中学時代にへっぽこですが体操部員でした。
自分たちはろくでもない程度しか技は出来なかったけれど
好きでネット動画などで研究していたので
技の名前だとか「今、縦に何回横に何回回った?」などというのをチラッと見ただけで解説してくれて
さすがに知識は感動を深めるなあ!と感心します。
(他の競技の知識も持てばもっと深く感動できるのでしょう)

我が家はみんな内村ファンなので(でも冨田が現役なら彼がイチオシ。加藤くんのコーチですかね。)
種目別床も「選手権と同じ内容ならぶっちぎりだったのに・・・」とか思わないでも無いですが
ご本人が演技に満足されておられての銀で終了したので
オリンピックでのはらはらはとりあえず終わった感じです。
お花をお母さんに投げていたのもとてもよかった。

内村選手の競技が済んだので 
他の競技は どきどきはするけれど「見ちゃいられない!」という恐怖感を持って見なくてもいいので
ただ一生懸命応援だけを送れます。
そう、オリンピックの選手達がどんどん自分の子どもと同じような年代の人たちになってきて
なんだか見方に親のような気持ちが混じようになり もう大変です。
ただでさえ夜中の観戦なのにもう翌日はぐったり疲れまくり。

ああでも自分も頑張んなきゃーモードで
ちょっくら縫い物もしています。

これはニットのベスト。

resize1540.jpg 

ポケットは両玉縁。重いもの入れないでね。

resize1541.jpg

パッチポケットにすればもっと簡単に出来てしまいそうにも思いますが
大きさとか向きとかパターン作りにちょっと迷ったのでまあこのまま。

いつかジャガードと同じ型で縫いました。
ネイビーは次男、縞々は長男のもの。
ネイビーの布は斜行が激しくて、でも斜めのまんま使うのか・・・と
洗って軽く均した程度で裁断しましたが 今後お洗濯していったらどうなるのかやや不安です。

パンツも縫って あと裾だけです。
この後はシャツ2枚が裁断済みです。
寝不足になりつつ何とか縫い上げます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/180-137b65cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR