• 2010/05/22/Sat 08:29:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

葛三昧

昨日は生協の企画で胡麻豆腐を作りました。
くず粉の会社の方に来ていただいての調理実習だったのです。
そういえば奈良は葛、有名だったような。

胡麻豆腐は以前も作ったことはあったのですが(わらび餅なんかとも一緒ですね)
練っている時に本当のプロの人に
「まだまだ」とか「このくらいでOK」とか言ってもらうと具合が良くわかります。

この胡麻豆腐も疲れますが簡単美味で感動したのですが
一緒にいただいた「葛うどん」が感動でした。
お出汁をとろとろにしただけなのですがめちゃうま。
冬は熱々で、もしかしたら夏場は冷たくてもいけるのかな、やってみたいです。
ほら、ゆるいゼリー寄せみたいな感じになるのかな。

葛粉ってお高いじゃありませんか。
もっぱら片栗粉やコーンスターチで料理もお菓子も作っていたのですが
やっぱり葛の舌触りが最高ですよねー。うー。
片栗粉でんぷんとは粒の大きさや形が全然違うからなんだそうです。

デザートは粉は葛粉のみで作られたロールケーキ(これはお土産)で
普通のケーキと食感がまたちがって贅沢な気持ちになれた調理実習でした。
葛粉を溶いて熱してとろみをつけたもの少々に油や柑橘類・調味料を加えて
ドレッシングにする、というのも教わって
あー、ちょっと良いじゃありませんか、奥様ってな感じになっています。
あとは家庭で実践するのみ。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/18-b36b27f1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR