• 2012/05/30/Wed 14:46:57
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

もういっぺん続きです。

次男シャツ。
ダンガリー(シャンブレーか?)シャツは本人の縫ったネイビーもあるけれど
水色も欲しかったんですとー。裏襟や裏台襟、裏カフスなどは青地の水玉。
裏に色の違う布を合わせる時はステッチに非常に気を使います。
でもさすがにそんなのばっかり何枚もやっていると
慣れてくるものですねー。

resize1521.jpg

こちらはタイプライタークロスの七分袖シャツ。

resize1520.jpg

非常に目の詰まった布で結構張りもあります。
裏に赤地水玉を使っててちょっと女の子っぽい?
出番が無かったら長女や次女の服に・・・と思いつつ縫いましたが
次男が着るそうです。
ボタン付け糸も赤青赤青、と変えたり
七部の袖のカフスは細めだったり、となかなかおしゃれであります。
赤いトートバッグを使っているので上手く合わせてくれるかな。
今度はそれにもあうジレですな。

画像を無くしてしまったのでもう一度。
パンツ軍。皆同じパターンでカーキ・淡いグレイは末っ子の、カーキ・濃いグレーが次男の。

resize1532.jpg

濃いグレーは先日の女の子ショーパンと同じ布。
カーキのツイルと一緒に買い求めた物ですが
140cm位の幅で1m単位でし注文できなかったので2m買った所(ホントは1.5mでよかったのですが)
それぞれ2本ずつ取れました。なんか得した気分です。

それから先日の白っぽいチュールスカートの仲間、
黒のシフォンでフリフリスカート。

resize1533.jpg

シフォンの端は巻きロックなのですがこれがちょっとはずれた所もあったり
白い方と違って裏地と共に上の段に縫い付ける、という方式で
一番上のライクラ布を思いっきり引っ張って縫い付ける、とかいう部分が難しく
いつかリベンジせねば・・・という感じ。しかしこんなスカート何枚もいらんか。

それから小物も作っていました。
次女のヘアゴムとピン。

resize1534.jpg

可愛い布が余ると必ずシュシュも作るので
もうシュシュはいくつも持っているのですが
お花のピンは長女にしか作っておらず
このたびお友達の分とともに量産。これは次女の分。

4月と5月の洋裁・手芸はこんな所です。
5月からちょっと委託のほうをお休みすることにして
家のものばかり縫っていました。
これらを「義務」として縫うのなら結構辛そうですが
何だか思うままに布を水通しして 干したらさっさと裁断して
その日立てた順番に従ってざざーっと縫って行って
あとで一斉にボタンをつけて、
・・・というようなことが あまり立ち止まることなくてきぱきと
同じモチベーションで出来た、というのが嬉しいです。
どこかでやる気を失って放置・・・とかなるかしらん?と
3月頃は思っていたのですが なかなか、やるじゃん!自分。

まだ縫いたい気持ちはあるけれどとりあえず次の大きな波は
お店にウールが出始める頃のコート祭りと編み物祭りですかね。
それまでは またぽつぽつペースでやっていきまする。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/171-f3d9ca29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR