• 2012/05/29/Tue 15:50:06
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

昨日の続き。

黒シャツ。

resize1519.jpg


頂き物の布。透け感のあるドビーです。
黒の接着芯を持っていなくてしばらく放置になっていましたが
材料が揃えば縫わなくてはー。


resize1523.jpg

お次は透け透けのローン?ボイル?の花柄。
丸襟くるみ釦でガーリーです。

resize1518.jpg

こういう柄ってどうなんだろ、”おばさんぽい”のかな?と思ったりもしてたのですが
長女がキャミソールの上に羽織ったりするととてもいい雰囲気です。
布って形になると変わりますよねえ。

次も頂き物の布で。
色柄といい手触りといい懐かしい感じがします。
丸襟で七部の袖にはギャザーを入れてみました。

resize1517.jpg

釦はいつもの貝と迷ったけれど ちょっとレトロなこんなので。
大人しいフレアーかギャザーのスカートが気分かしらん?という感じですが
ジーンズなんかともよく合って黄色も案外上手く着てもらえそうです。
大人っぽいのも少女っぽいのも着られる年頃の娘がいると
縫っていて本当に楽しいです。

resize1524.jpg

次は自分用に縫いました。
Malibu Beach Studioさんの”オーバーシャツ”。

resize1511.jpg

サイトに紹介されてすぐさま注文してしまいました。
普段そんなにギャザーだのタックだのを自分の服のために施したりしないのですが
これはもし自分に無理目だとしても娘にはいける!と踏んで注文してみました所
まず布がとってもカッコイイ!
キュプラとコットン50%ずつということですが見た目の艶感はキュプラより、
扱いやすさはコットン並み、という感じで
いいとこ取りの素敵生地。

resize1513.jpg resize1512.jpg 

袖がまたどんぐりみたいな筒状で可愛いのですよー。
こちらもギャザーたっぷり。

resize1514.jpg

裾も紐で絞ってギャザーがぐぐーっと寄ります。
たっぷりギャザーのおかげでフワフワ涼しく
これはこの夏大活躍しそうです。
キュプラが入ってなくても レース生地だとかとにかく薄手のコットンで
量産したい可愛い服です。

あと、次男シャツが続きます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/170-dd7a0082

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR