• 2012/05/28/Mon 14:35:27
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

長らく日記もつけずぐだぐだしておりました~。

でもですね、この一月の間にがしがしミシンを踏んでおりまして
結構色々出来ました!

まずはウエストゴムの車飛騨スカート。

resize1528.jpg

長女と次女兼用です。
てろてろしたポリエステル布でしわにならないし
着用時の落ち感が良くてとっても可愛い。既にヘビロテです。

それから何年か前からこういうの流行ってましたよね、

resize1522.jpg

えーと、チュールのスカート。これもウエストはゴム。
これとニーハイだとかトレンカで。
何年か前「しまむ○」かどっかで長女が購入した物が
何だかもう壊れちゃって同じ仕様で(もうちっとマシな縫製で)作りました。

resize1516.jpg

2重のチュールの上側の裾にはレースも付いててとても可愛いです。
写真無いのですがこれと似たような作りで
チュールじゃなくてシフォンのフリフリが3段になって付いてる
ウエストゴムスカートも縫いました。
これらのようなロックミシン大活躍の縫い物は
自分にとってまだまだ課題が多く
これからもじゃんじゃんやらなきゃなーと感じたしだいであります。

次はいつかも何着か作った市販のパンツから型紙を取ったショーパン。

resize1525.jpg

これねえ、布が細いへリングボーンでツヤツヤして
パンツとしては薄手でハリハリした布なのですが
いい雰囲気があって 洗ってくたっとしてきたらかなり良い感じでは?と
楽しみな布です。

resize1526.jpg resize1527.jpg

布の雰囲気がいいと細かい部分も何だかかっこ良く見えます・・・。

同じ布で次男パンツ、カーキともっと薄いグレーのツイルでもパンツを縫ったのですが
画像がどこかに行ってしまいました。

最近末っ子がますます大きくなって
長女と次女と次男と末っ子とそして私が
同じサイズのパターンのパンツを履けるようになったので
(勿論末っ子はがばがば気味、私はぴったり気味、それぞれの人に丈は合わせて・・・ですよ)
おんなじ形のパンツばっかりだけれど 量産するようになりました。
誰かが履くからいいでしょ、みたいなかんじ。
で、手持ちのデニムやツイルは無くなりました・・・。
次はシャツ編です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/169-1e2348fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR