• 2012/01/10/Tue 11:44:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

後は縫うのみ、などと言っておいて連休中は頭痛で縫い物はかどらず状態でした。
が なんとか末っ子シャツと次女ブラウスが出来ました。

どちらの布も頂き物。
末っ子シャツはしっかりめのネルで温かそうです。
私はネットの布屋さんを眺めて「これはシャツにいいな~」と思えば
とりあえず大柄でないかぎり2m購入します。
女物だとちょっと長くて 上手く取れちゃうと大分大きな面積が余ったりもしますが
そういうのは小物の内布に使ったり接いで座布団カバーにしちゃったりするので
いつも2m。そのつもりで水通ししたらこの布は1.5mでした。
ややや、末っ子と言えどももう背は私と4cmほどしか差がありません。
これはパズルだわあ、と散々パターンを置き換えますがどうにも足らず
別布を合わせることに。
前立ての裏に赤を使うつもりでうっかり下前身に使ってしまいましたが
なんか良い感じに出来たじゃありませんか!

resize1440.jpg

裏襟と裏台襟、カフス裏に裏ヨーク。
ちらちら使ってクリスマスチックな色柄ではありますが
この冬位はいけるかな。

resize1442.jpg

きっと来シーズンは着られなくなっていると思われますが
長女と次女と同サイズで作ったので彼女らの羽織りものに「お上がり」予定です。

さて今の別布メインでMパターン研究所の昔の物で「スクエアネックブラウス」(だったかな?)
この形が可愛くて まだ買った頃子供たちは小さかったのですが
幅を詰めてゴムを利かせて何着も何着も作りました。

resize1439.jpg

しかし次女も大きくなりましてタートルの上からではゆとりなしになってしまいました。
サイズを上げて買いなおしたいくらい。(もう廃盤になってしまいました・・・。)

resize1441.jpg

柔らかいダブルガーゼなので 夏の素肌に着てもらいます。

次は(やっと)長男パンツ、ついでに私と次男のも縫うつもりなのですが
ファスナーとステッチ糸がまだで ロックミシンだけ出してスタンバイ中です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/155-71d6010c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR