• 2012/01/07/Sat 15:04:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

昨年からの縫い物ウェーブはまだ続いており
放置布や頂き物の布を広げては「アレにしよう!」などと水通して
面倒な裁断・芯貼りをせっせと済ませること6着分。気が変わらない内が勝負です。
同じ糸で縫えない物が多いのがネックですが ここまで来れば粛々と縫うのみです。

で、そんな最中に一昨年の冬に長女に縫ったステテコ(「レギンス」ではない)が
大好評ヘビロテの末 終に布がデンセンし(ベア天竺がデンセンってどんだけ愛用だ?)
同じものをリクエストされました。

そこで在庫を探すと少し色が美しすぎ(濃いワインレッド)でタートルとかにするのを躊躇してた
ほんの少し厚みも感じる良く伸び良く戻る良品天竺があるじゃありませんか。
で、さくっと裁断し(前後左右の4パーツとウエスト・両足首の輪っか布)だだーっとロックミシン。
30分位で仕上げて「さあお履き!」とあげた所・・・
ややや、伸びが足りなくてヒップ辺りの縫い目が1本切れたじゃありませんか。(地縫いは2本あります)

あらら、これでは長女が履くかぎり分解は免れません。
残念ですが彼女にはもっとよく伸びる布を探すとして(でも「履く」って言ってるのですが)
最近ぐっと背が伸びた割にはがりがりの末っ子にお下がりに。
2人の兄たちはメンズレギンス(ユニクロのヒートテックね)愛用者なのですが
さすがに末っ子は「えー、こんなの嫌だなあ」などと笑いながら
しかし大して暖かくない「暖パン」の下にその日は履いて遊びに出ました。

それで私はもう終わったこととして不発ワインレッドステテコのことをすっかり忘れていました。
ところが今日はその翌々日なのですが 朝の着替えの時に
「ねえ、あの紫のは~?」ですと。
一度履いただけなのに末っ子はもうすっかりお気に入りになってしまったそうです。
しかもあの紫は長女がキツイのに履いているではないですか!血行は大丈夫なのでしょうか。そんなに寒いの?

母はやや焦ってネットでよく伸びそうなベア天竺を注文しました。
メーター480円ですが160cmも幅があるので1mで2着分取れそうです。なんて安上がり。
あの紫よりは薄手のようですが 早く来ないかな。

しかし3日後には新学期も始まり体育なんて半袖短パンですよ、
大人の暖かさを知った小学生。風の子に戻れるのでしょうか。心配です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/154-79977a6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR