• 2012/01/04/Wed 17:51:53
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

新年あけまして

おめでとうございます。

昨年はあまりにも大きな出来事があって
自分自身なんてすぐに見失ってしまうものだなあ・・・と
地に足がついて無いような何ヶ月かを過ごしてしまったような気がします。
去年と同じように「今年も刺繍や縫い物をたくさんできますように」などと思うけれど
一体どうなることやら・・・。

とりあえず昨年からの続き物です。
うさぎポーチの細部画像。あんまり代わり映えしませんが。

resize1418.jpg resize1419.jpg

家のものだとどうも「あと少し飾ろう!」という意識に欠け
本当にリクエストされた物だけしか刺さないだらけようです。
細部も単純。(でも内布可愛いです。)

resize1420.jpg resize1421.jpg

うさぎと文字。うさぎは以前図案集で刺したものを倍くらいに大きくして
同じ色合いで刺繍しました。
今度黒いうさぎも刺繍してみたいですねー。
文字は前にもこんなん刺したなあってやつですが
いちごとお花たくさんで囲ってみました。

次はクリスマスに間に合わせた次男シャツ。
目がちらちらします。

resize1416.jpg resize1414.jpg

この生地、もうちょっと縞が細かったらよかったのですがねー。
黒っぽく写ってますが青の縞で裏が赤っぽいピンクなのです。
で、前立ても白にしておけばよかったのですが布が足りなくて
足りてる地布をバイアスに使ったからさあ大変。
次男が「おしゃれループタイ」とか着けた日にゃあもう錯覚の実験みたいな
目のちかちかするシャツになってしまいました。

resize1415.jpg resize1417.jpg

ほらほら、ヨークも頑張ったりしたからますますちらちらです。
ま、遠くから見る分にはさほど気になりませんが。

そして次は昨年のしめくくりの大物です。
クリスマスには間に合わず
縫い始めてからも数度の大物掃除(換気扇とかお風呂場とか・・・)で中断、
掃除が済んだら今度は指先がさがさで布も糸も引っ掛かりまくりで洋裁が出来ず
三が日はミシン休業で やっと今日完成の長女コート!
(でも次女に来てもらいました。少しサイズ大きめ。)

resize1424.jpg 

Mパターン研究所の古いパターン、「ロールカラーコート」です。
カシミアがちょっとだけ入ったウールで
この前の長男の鎧コートに比べて軽い軽い。

resize1423.jpg

そしてカフスと表襟にはラビットのフェイクファー。
ブラッディマンデーのマヤか?はたまたメーテルか?っつうファー使い、
これ一辺やってみたかったのですよー!でももう二度と嫌!!
もう表地だって少しの毛並みがあるせいで裁断初めから黒い粉のように繊維埃が積もってたものだけど
ファーはすごいですね、切端が。ポリエステルだからか手についたら静電気で離れない。
切り口が全部縫いこまれてしまうまでは掃除機片手の作業でした。

でも出来上がりは感激ひとしお。。
このパターンのポイントの襟、可愛いのです。

resize1427.jpg resize1426.jpg

くるっとロールさせても 
中にボタンがあるのですが
(本来はちゃんとしたボタンとホールで留める使用なのですがファーを使ったので
小さいスナップにしてみました。これは要改善かなあ)
そのボタンをはずして襟を好きな角度に開けます。ちょっとだけど。
勿論襟を立てややくしゃっとさせても良さげ。ファー使いなのでめっちゃ暖か。

resize1429.jpg

ポケットは身頃の切り替えを利用したもので
このこの前のようなパッチより上手く出来るような気がします。
まあ扱いやすい手ごろな厚みの布、というのが大事ですよねやっぱり。
 
resize1425.jpg

しかしファーの触り心地がとっても良いです。
黒と言ってもうっすら白っぽい色が混じっているのですが
真っ黒だったら かえって安っぽく出来ちゃったような気がします。
(腕の良い人が縫ったら違うのでしょうけれど)
今くらいの色合いが布の良さも出てくれるような、というか。
金ボタンも艶控えめな白っぽい金色で これはネットで一か八かで買った奴ですが
なんとか収まって結構良く出来た、とほっとしています。

そうそう、年末に修理やさんへ送ったミシンは4日後には完治して戻ってきました。早!
で、ボタンホールもバッチリだけれども折角なのでコートは手縫いボタンホール。

resize1431.jpg

今回ホールの数は6箇所。上達しましたかね。
私はボタンホールのステッチを直線部分で大体1mm毎に刺す、
つまり24mmのホールなら直線部分で21~22目くらいにするつもり、で刺すのですが
おお!出来上がりを見たら上下のステッチが結構同じ調子で並んでいるじゃありませんか!
当たり前のような気もしますが 何だか嬉しい出来上がりなのでした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/153-ffe65810

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR