• 2011/12/06/Tue 17:17:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

朝の散歩がすっかり暗い時間帯になりました。
奈良県的には日の出の時間でも 東に低いけど山が迫っているせいで
本当に6時半は暗いです。

で、今朝は晴れていたのですが
散歩から帰って洗濯物をベランダに出して朝ごはんを食べて・・・とかやってるうちに
さんさんと明るい日差しが。

するとですよ、うちはお隣の高校のグラウンドに面しているのですが
ちょうどわが庭の前にサッカーゴールが置かれており
そのネットの上端に 昨夜の雨だか朝露だかのしずくがとっても綺麗にきらきらひかって
まるでクリスマスのイルミネーションついてるの?風で
思わず長女と盛り上がってしまいました。写真とってなくてすごい残念です・・・。

光り輝く朝と変わって 昼間はなんだか曇りがちの薄ら寒い一日だったのですが
ずーっと長男コートのパターン作りに勤しみました。
「男のコート」という本から縫うのですが
裏布パターンが無いので一つ一つ縫い代を検討しつつ作ります。面倒です。
ポケットとか前端のかどっこが丸いのでそのための定規的型紙(葉書で作る奴)も何枚も必要です。うう。

そうこうしているうちに 昨日注文した布がもう届きました。速!
本当は黒が希望でしたが黒は全然糸が見えないので濃紺です。あんまり変わらないか。
おお、わずかな毛並みがあって触り心地の良い艶のあるウールです。
あー、逆毛?やっぱりなで毛で行こう・・・。
でもでも今は面倒でもまだマシな作業です。明日は一番嫌いな裁断と芯貼りが待っています。
それさえ済めばーー。。早く縫いに入りたいですが週末にはまた予定も。
出来上がりは来週ですな。出来たらまた写真を撮りますね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/149-0ccf094b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR