• 2011/11/27/Sun 11:00:20
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

昨日載せれませんでした委託小物です。
まずいつものこいつら。

resize1351.jpg

私何度作っても好きですこの小物。
ちまたではフェイクスイーツ流行ですね。
粘土系とかレジン系とか本当にそっくりで美味しそうです。
羊毛系も温かそうで可愛いです。
しかし自分は布系だわ。そっくりとは言いがたいし強度にも欠けますが
何かこう、手間の掛かる割には脱力した雰囲気といいますか
羊毛系もそうかもしれないけれど 手触りなのでしょうか、軽さなのでしょうか、
温度なのでしょうか、どこか緊張の無いたたずまいが好きなのです。

それからやっぱりいつものこいつ。

resize1348.jpg

小さいがまぐちはちょっと作りにくくて
いつも口金をつけるときに「もう次は大きいのにしよう」などと思うのですが
いつも結局小さいサイズを選んでしまいます。
このかぼちゃのような形が好きです。でも難しいんですよ、私には。

resize1349.jpg

あら、裏側の画像だわ。ビーズとスパンコールも好き。
いつも同じような柄で刺してしまうけれど
この狭い範囲にぎゅぎゅーっとモチーフを詰め込むのが楽しいです。
全面ビーズやスパンコールのも可愛いですが
モチーフになってるのが好きなんでしょうね、私は。

resize1360.jpg

それからやっぱりお花。こういうのが刺してても安心します。
昔懐かしい雰囲気ではありますが
「刺繍」って着物とかアートとか除くとこういうのが一般的イメージなのかな?と思います。
でもそれは私くらいの世代まででお若い方はこういうのももしかして新鮮・・・?

では 後編へつづく。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/145-5d6a7cf4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR