• 2011/11/21/Mon 13:49:47
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


一昨日は久し振りにまとまった雨、
天気予報では雨は暖かく晴れると冷え込む、と言っていたのですが
雨はとっても湿気たけれど温度は余りあがらず
昨日も1日曇って寒く今日は朝ちょっと晴れてとても寒くなりました。
さすがにもう20度とかならなくなっちゃいましたねー。

委託の小物の刺繍をせっせと刺す傍ら
気分転換に続けてた編み物が昨日終わりました。
何か2日で一足半みたいに進んだ先は10段ずつ、みたいな亀の歩みで
時間かかってしまったけれど

resize1334.jpg

綺麗な紫だんだらです。
あれ、透かし模様がしぼんで妙に足首細く仕上がっておりますが
ほらほら 広げたらこんな感じね。

resize1333.jpg

この前の緑ソックスとはまた違う透かし編み。
編み始めの履き口のところがスカラップ気味になってて
とっても可愛いデザインです。

resize1332.jpg

これは学校関係の友人に編みました。(っていうか押し付け?)
ネットでは「こんなん刺しました~」とか刺繍載せちゃったりしていますが
ご近所の友人で私がこのようなことをしていることを知っている人は極わずか(3人くらい?)。
さらに刺繍の実物見てもらったり、という間柄の人は2人だけだわ!という事実を今知りました。
そのうちのお一人用ソックスです。
(そうそう、もうおひとかたには私が作り方を伝授することになっていたんだっけ。)

毎日刺繍を刺していると1週間前が遠い昔のようで
本当に目の前30cmくらいの世界しか見ていなかったうちに
まるで世間に取り残されたような感覚に陥ります。ほんと。
実際は買い物に行ったり勿論家事もしてるし
小学校へ中学の制服採寸に出かけたり 一杯出歩いてもいるのに
気が付くと2時間でも3時間でも座布団に座って布切れの上で指を動かしているのです。
「エコノミークラス症候群」にいつかなってしまう気さえします。
編み物もアクションが少ない趣味だなあ。
朝の散歩だけではいけない!と腰回りの辺りからも邪悪な予感が這い登ってきます。
ああっ、とっとと小物を仕上げてしまわないと!(急に恐れモード!)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/143-3472c147

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR