• 2011/11/16/Wed 16:14:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

材料仕入れ

「仕入れ」などというと大げさですが
今日は大阪の布地屋さんと刺繍材料のお店へ行ってきました。
応募していた委託の件で一つのお店からOKが出て
(棚貸しのお店なのでOK出ないことなんてあるのか分かりません)
これからならちょっとクリスマスっぽいのもあったほうがいいのかな?と思い
いつものタルト型の小物を作ろうとした所 布がもう無い!

あれは変な風に少しだけ伸びるパイル地なのですが
ネットであれこれ検索しても同じ物が見当たりません。
仕方なく以前購入した大阪へ。いやー、40分でお店の前まで着くというのに
まったく自分は出不精で昨日から億劫でたまらなかったのですが
着けば楽しくお買い物。

パイル地、以前購入してからなんと10年近くたっていますが(10年で1mやっと使い切った、ということか!)
置いてあった場所もその辺りの品揃えも全然変わっていません。さすが「とらや」。
「とらや」さんでは布だけ買って今度は刺繍材料の「かめしま」さんへ。
ここでは切らしてたスパンコール(これは電話でも買えるしネットでも探せるものかもしれませんが)と
予定外のレーヨン糸とコットンパール(5番刺繍糸で立体的ないちごとか刺してるやつです)の色変わりの糸の
知らない具合のがあったので誘惑されて買ってしまいました。
スパンコールや糸類は棚ごと欲しいといつも思うのですが吟味に吟味を重ね
ぐっとこらえて数種に押さえました。

以前なら 勿論その時はそれなりに吟味もしているつもりですが
何に使うというあてなく買ってしまう事もあったのですが
とりあえず「あれをあの布に刺す」とか「これのこの部分に使う」などときっちり用途を決めると
結構シビアに厳選します。繰り返して同じものばかり買っているように思います。
好みの傾向が固まっているのでしょうかねえ。

素早くお買い物を済ませて12時前に帰って来れました。
久し振り(4ヶ月ぶり)に電車に乗って頭痛がします(乗り物弱い)が
午後からは嬉々としてスパンコールとビーズの刺繍をし
パイル地も裁って 明日も多分手芸三昧(っていうか仕事だわ)。頑張ります。
途中になっている友人用靴下(紫の透かしあみ)もちょこちょこ編んで
早く仕上げなければ。なんだかいつも無茶苦茶暇か突然忙しくなるか、ばっかりです。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/142-8d55d9c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR