• 2010/05/12/Wed 11:36:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今日は寒いです。
本当に今年のお天気はどうなっちゃってるのでしょうねー。
家族に風邪が順繰りに蔓延しています。
子ども達の制服も夏服への移行時期で
女の子はベストとブラウスで上着なし、とかちょっと寒そうです。

さてこのブラウスとカッターシャツ。
父親のも合わせて毎日4着アイロンを掛けます。
たまにおねいがアイロンの必要な服を着ると(まあ自分でも掛けるのですが)5着。
スラックスなんかも加わると 寒い日はいいのですが
暑い季節は結構面倒です。
しかし一日さぼれば翌日は8着になってしまうので休みなし。
月曜日は日曜にも部活に行く次男の1着だけですが
そりゃーアイロン台もへたるわけです。

先日の委託品の小物達、
まだ大きな布の時に芯を貼ったりするわけですが
アイロン台中央部は油断するとよく貼れてなかったりします。
コートやジャケットの身頃の布全面に芯を貼る時も
一番気を遣うところです。
パンツのプレッサーがあると便利そうですがまあ、ナシでやっております。

で、平らに広く貼らなくてはならない時はアイロン台で慎重に、ですが
小物を縫って縫い代を割りたい時などは
消防士さんの服の布でできた鍋つかみ、みたいのが欲しくなります。
割り台(テーラーボード)は持っていて大変重宝しているのですが
もっと小さい曲線の急なものとかがあったらいいのに!といつもいつも感じます。

軍手で指を使えたら・・・などともよぎります。でも
麻の入った布の縫い代を割る時はたいていスチームも掛けますので
さすがに大火傷しそう。だから消防士さん。
平ったいアイロン手袋みたいなのもありますよね、あれを改造できないかしらんと
本気で考える次第であります。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/14-83042100

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR