• 2011/10/23/Sun 09:23:45
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今朝は 
早く起きて模試へ行く人2人
早く起きてアニメ見る人1人
起きてこない人3人…というわけでアニメの人と私でゆっくり朝ごはん。

ポーランドのお友だちから送ってもらった
インスタントのスープを飲んでみました。
じゃん。

resize1254.jpg

ビーツ…ってやつですよね?凄い赤です。
お味は酸味の強いコンソメ味って感じで私は結構好きです。
それでいて ほら、大根とかかぶとか煮た時のような甘さもあります。
しかし香りと色だけで判断すると 紫蘇たっぷりの梅酢…?

前に「オニオンスープ」というのも飲んだのですが
それも酸味が効いてました。酸味の効いたインスタントラーメンのスープ、というか。
酸味がアジアっぽくもある感じで 案外癖になる感じ。

resize1257.jpg

ポーランド語は全然分からないので万国共通のイラストには助かります。
しかしお湯入れて…”3~4分?” ”200ml”も日本は二割減なのか。

resize1256.jpg

スープはまだあります。トマトときのこ。なぜか麺入りです。
左のはドライきのこスライス。干し椎茸のようなものでしょうか。
主に煮込み料理に使う物らしいので 近いうちシチューに入れてみようと思ってます。

resize1255.jpg

これは蜂蜜(セイヨウアブラナだったかな)。
蜂蜜も所変われば(というか花か)風味も全然違いますよね。
私はオージー方面のお土産で頂いた「マヌカ」っていうのが
全然ダメだった残念な思い出があり(申し訳ありません)
すごいくせあったらどうしよう、と恐る恐る開封すると
なんとまああっさりクリーミーでこくのある 
むしろ日本の一般的なアカシヤとかれんげブレンドの蜂蜜の方が
ずっと鋭い強い癖があるように感じられる
やさしい味わいの蜂蜜じゃあありませんか。
いやん、美味しくてお菓子やパンに使おう、と思いつつ
ミルクティーにばんばん入れしまっています。

展示会は今日で終了です。
自分は遠くでぽつんと気をもんでいるだけで
なんだか 様子見れないというのは精神的負担が大きかったなと疲労感にまみれています。
でもでも 友人たちに足を運んでもらい、そして様子を色々教えてもらって
なんだか不安とか疲労感はなくなるわけじゃないけれど
すごく大きな喜びとか充実感がじわじわと胸に広がっているのも事実です。

展示されていた小物が帰ってきたら
画像を取って紹介します。
ここでちょっくら販売するとか(またお店再開すればいいのだけど)あるいは 
生き物を刺繍したバッグなどはmayuさんのところに置かせてもらおうかなあ
などと考えているものもあったりします。(mayuさんには無理させられませんが)
ここを覗いてくれるのは本当に刺繍好きな人たちばっかりだから
私も安心してずらずら並べることが出来ます。

とりあえず今日は靴下の続きかな。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/133-f29e6030

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR