• 2011/10/20/Thu 13:21:18
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

10日振りの

編み物です。靴下。

resize1251.jpg

昨日出来上がって 学校から帰った次女が風呂上りから寝るまで履いてます。
長女のはもっと長いこと履いていて少しくたびれているのですがピンクのだんだら。
Opalの毛糸です。あの、大阪市のゴミ処理場の建築家さんのイラストから色合いを抽出した
滅茶苦茶カラフルな靴下専用糸です。
これで片方編んでもう片方のかかとの上まで来た時に
展示会メールがやってきたのです。
で、昨日は10日ぶりに続きを編もうとしたら
なんかあちこち忘れちゃってて「あれ~、この目数だよねえ…」と違和感を感じつつ
突き進んでしまいました。ちょっと柄がずれました。まあいいか。

resize1252.jpg


このかかとの所の「heel flap」という引き上げ編みを交互にする部分の模様がツボで
こことかかとの底の部分とくるぶし辺りの三角に編み目を減らしていく所を完全習得すべく
長女、次女、長男、夫の靴下を編んでいる所です。
本当はレーシーな編地の可憐な物を編みたいのですが
さっきの超カラフルだんだら染め毛糸を面白がっていくつか買ってしまったので
まずそれでプレーンな編地を。

しかし1週間ほど靴下ばかり編んでいたら左薬指の第一関節横にまめができちゃったのですが
それが10日のブランクのうちにはがれてしまってつるつる柔肌だった所へ
怒涛の靴下続きで変に硬くなってきています。ちょっと痛い。

靴下の編み方はネットでも様々な解説がありますが
友人にオススメ本を聞いて洋書を見ながら編んでいます。
日本の編み物の記号は実にすばらしく 
あの方眼の編み図は直感的に全てを理解できる優れものです。
しかし洋書(英語圏のしか知りませんが)ではそうはいかず
記号と同じ意味の略語はあっても 編み図は文章で
①・・②・・③・・④・・ と文章があり 
①②を2度した後に①~④を作りたい長さ引く2インチまで繰返し
最後は③で終える。 なんて具合いに書いてあります。

何段編む、というのも特に指定が無かったりするのが面白いです。
日本のだと150段で29cm!針の号数を変えてでもこうしないと着れないよ!みたいな感じのもありますが
洋書は(少なくても靴下は)だいたい20段以上ね。あとは履きながら長さを決めて・・なんて書き方で
初めてだと数字が指定されて無くて不安かもですが
慣れると「こんなもんかな~」でOKなとてもアバウトで応用も利く作り方です。

ほら今は 靴下なんて編んでいないで 刺繍の小物の追加でも作ったら?って感じなのですが
なんだかね~。数日前のせっぱつまって猛然と刺繍してた自分がフラッシュバックするのも恐ろしくて
ちょっと距離置いちゃってます。
今年もコートとか縫いたいのだけれど とりあえず靴下修行が終わってからかな。

COMMENT

綺麗!!

フンデルトヴァッサーだったんだ!
靴下、可愛い~♪
Opalの毛糸、飛んで見てきました!良いなぁ。いくつか買っちゃおうかなぁ。一個で靴下1足編めるってのも、よいわぁ・・。
んでも、この靴下は絶対編め無い自信があります。
どうなんでしょう?靴下向けの縮み難い毛糸ってことは、マフラー(なら自信がある。)とかには向かないのかなー?フワフワ感足りない?

rumirumさん、今日はありがとう!
そうそう、全部欲しくなっちゃいますよねー、このシリーズ。
このお店で帽子作ってるんだからマフラーもいけると思います。
使用や洗濯に耐えるためウール100%じゃなくなっているだけだし、
靴下の履き心地ではウール100よりちくちく感少ないし編みやすい糸です。
細い糸だからフワフワ感は編地によるかなあ。
細い糸でバルキーな編地にするのはちょっと時間かかりそうですね。
1組編んでもうかたっぽ編めるかな?位残るのですが
それで私はリストウォーマー作りました。柄は左右でばらばらだけど。
あ、マフラーにする時幅広にすると模様の出方が随分感じ変わるかもです。でも本当に色かわいい!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/132-bfe6df17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR