• 2011/10/18/Tue 14:40:39
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

おじさん占い

ギャラリーのブログで告知していただきました。
なんだか自分の事じゃない気分ですー全然。
展示の済んだギャラリー内スナップのを拝見したのですが
ああ、やっぱり物が少なくてなんとあっさりしていることでしょう…。
でもま、いいか。一つ一つに一応手間が掛かっていますもんね。
見る人が見れば判ってもらえる…よね。

ところで毎朝の「駅まで散歩」は今も続いているのですが
この、毎日通る道沿いに、いや、このときだけでなく
ここへ越してかれこれ13年ほど 普段の買い物の時も毎回通る場所なのですが
2棟並んだ2階建てのハイツがあって そのある部屋に
私が勝手に占いとして利用させてもらっているおじさんが居ます。
おじさんというよりおじいさんて歳だと思いますが
このおじさんは私がそこを通る時 偶然に窓際に立って外を見ている、ということが良くあったのですが
特に意識していませんでした。(行きも帰りも見る、などはめったになかった)

しかしあるとき見かける確率がやけに高いと感じるようになりました。
そして立っている位置がちょっと変わっていて
窓に閉めたカーテンと窓の間とか 
今はカーテンと窓の間にすだれが掛かっているのですが
そのすだれと窓の間でたたずんでいるのです。
そういうのに気づいたのが冬の薄暗い時だったので
なにやら不気味な楳図かずおチックなものまで感じ
なんとなく見かけると怖い気持ちが湧いたりもしました。(失礼)

しかしまあ良く考えれば通りを往来する人に部屋丸見えじゃだめだし
外を見たい時はそこに立つしかないかな、などと考えるようになってから
不気味な感覚を払拭しようと思ったのか
ふと、おじさんを見かけると「良い事ある」とか勝手に、全く勝手に決めて
(勿論 実際何も起こらないことのほうが圧倒的に多いのですが)
いつもそういうおみくじ気分でその部屋の前を通るようになりました。

勝手に占いを始めると案外おじさんを見なくなりました。
ところが 久し振りに例の所に立っているおじさんを見かけたその日に
子どもの受験結果が合格だとか自分に仕事が舞い込む、だとか
なんだか気に掛けていたことが良い結果を迎えたり
思いもかけない幸運が舞い込んだり、というような事が続いたのです。

私は普段占いとか全然信じない方ですが(戒めとして気に留めることはあっても)
このおじさん占いはちょっと気軽にラッキー気分を味わうために
やや信じてしまいたくなるってものじゃありませんか。
数えたら4年くらいはこの占いにはまっている勘定です。わあ。

そしてそして なんとこの度の展示のお話しを全く偶然に頂いたその日にも
昼間におじさんを目撃していたのです。おおーっ!
おじさん恐るべし。
昨日も今日も朝の散歩ではおじさんの姿は無く
また日々は平穏にすぎておりますが
期待にときめく朝の散歩の勝手な占いはまだまだ続くのです。

COMMENT

早速行ってきました。
本で見た作品たちを直で見られて、大感激です。

小鳥のうるうるとした瞳に見つめられたときは、
連れて帰りたい衝動にかられましたが、
ここは我慢、我慢。
その代わり、、一針一針の動きを見るように
しっかりと脳裏に焼き付けてきました。

私もかつて(刺しゅうではありませんが)展覧会に参加したことがあるので、
いろいろお金がかかったり、準備が大変だったり、
負担の大きいイベントだということは知っています。
それを今回個展で、しかも離れた土地で開催された
hirokoさんのことを思うと、よくぞ決断してくれたと
いう気持ちになります。
でもそのおかげで、とても充実した一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。

感想は長くなってしまうので、私のブログの方に
書かせていただきました。
(私の方は閲覧者も少ないので、展覧会の宣伝にはならないのが
申し訳ないのですが…)
よろしければご覧ください♪

わーーっ、早速お運びくださったのですね、ありがとうございます。
この展示の準備は全て担当の方が整えてくださって
私は刺繍送ってあとはハラハラ~~としていただけで
精神的負担しかなかったような感じなのですよ。

でも 様子のあまりわからないこんなにはなれた場所からですが
私の刺繍を好きだと言ってくださった方に見ていただけて
もう目的の半分くらいは達成したような気分です。
どの刺繍も一生懸命刺しているつもりですし気に入らないものは無いのですが
(やり直す・ボツになるから)
多分あのりすは刺した直後の充足感が最も大きかった刺繍です。
それをゆみへいさんに見てもらえて本当に嬉しいです。

昨日は例のおじさんを見てはいないのですが
とってもいいことあった感でいっぱいです。
本当にありがとうございました!

はじめまして♪

ゆみへいさんのブログからお邪魔しました。

ゆみへいさんのブログで、す~っごく褒めてらして、自由刺繍を始めたばかりの私には、ここに行って参考にしなさいという神様の啓示に聞こえたので、これからガッツリ見させてもらいます(^^)

遅ればせながら、個展開催、おめでとうございます。
見に行きたいのですが、名古屋から東京は遠く、まずは、本を探してみます(^^)

あんこさんはじめまして。
あわわ、ここのブログはごく身内の寄り合いブログで
あんまり画像も無くて全然参考にならないですよ~…す、すみません(汗 。。
展示会は「じゃじゃーん、開催!」ではなくて
ちょっと展示してみる?という感じのお誘いを受けさせていただいただけなのです。不安だらけ。
本もそうですが今まで何の関わりも無かった人が見てくれるかもしれないのですねー、
なんだかまだ信じられないです。←その程度の人なんですよ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/131-a4270249

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR