• 2011/09/23/Fri 17:20:12
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

いつもだって 例えば沖縄とかでは台風は猛烈なものなんでしょうけれど
あんまり報道されないとその過酷さは台風銀座からはずれている場所では実感できなかったりする物ですが
今年は地元奈良も大被害に遭いましたし 
名古屋や東京のような都会でのダメージは全国ネットで報道されますので
台風の底力を思い知った感じです。
地震の時からずっと願い続けてることですが一日も早い被害からの回復、
行方不明の方の救出を祈ります。

さて
昨日まで 特に締め切りが迫ってきているわけでもなかったけれど
自分に対して強制的にノルマというか期限をきって課してきた事が何とか終わり
爽やか(すぎだろ?)なこの祭日をだらけまくって過ごしています。うれしい。

おともだちのmayuさんのサイトで
3.11地震による被災ペットたちの保護活動への支援の一環として
チャリティーでバッグを販売しておられるのですが
そこにちょこっとお邪魔させていただくことになりました。
関西に住んでいる自分が 地震後のことで出来ること、というと
募金とか被災地の産業を買い支えるために細い細い手を差しのべる、とかしか無かったのですが
「これしておくれ」との嬉しいおさそいにハイハーイと飛び乗らせていただいたのでした。

で、で昨日mayuさんのお宅に刺繍ワンコがクロネコさんによって無事届けられ
(台風の真っ最中に送ってしまったわ。クロネコ凄い!さすが大和魂)
まだお店が開かれるのはもっと涼しくなってから(或いは冬?)なのですが
ちと一足先に見てやってくださいよ。(←本人大変気に入っております)

委託の小物でも作っていた丸い小物入れ。ワンコつき。

resize1245.jpg

横っちょの布も柄を変えて可愛い仕上がりになっております。
中は水玉。

resize1239.jpg resize1240.jpg

後ろはmayuさんのチャリティーショップタグ。(FOR MANY DOGS) カッコイイじゃありませんか。
そんでお一人ずつ紹介ー。


resize1244.jpg

ミニチュアシュナウザーくん。
私は正直申しまして犬種に関する知識に欠落しておりまして
今回刺繍しよ!と思って図書館で何冊か「犬の飼い方」みたいな本を借りて勉強したのですが
長く伸びた毛をカットする前と後を別の種類の犬と思っていた種がいくつもあり驚きました。
もちろんこのミニチュアシュナウザーもぼうぼうに伸びてるのと
耳の毛なんて五厘刈りで口周りの白ひげと白眉だけを長くしている種類などは
全然別の犬なのだと思っておりました。
グリーンのウールとファスナー回りは紺っぽいタータンチェックでイギリス風味であります。

resize1243.jpg

次はトイプードル。
巻き毛の感じが上手く出た、と気に入っております。
この犬も凄いですね。ほんとにぬいぐるみみたい。
画像をインターネットで検索するとぬいぐるみの物も出てきて
見分けつかないこともありました。
このトイプードルの茶色い色味がなんか可愛くて暖かそうでたまりませんなー。
女の子のつもりで刺してのでバニラの地にピンクチェックね。

resize1242.jpg

次はマルチーズくんね。(私信:ちなみに今回のモデルはrumirumさんちの三郎君ではありませぬ。)
このワンコは正面顔と鼻先までの長さの見える顔で印象が違うのでちと難しいでした。
ちょっとクマさんみたいになってしまったか?でもこんな感じ?
プードルとは違ったストレートっぽい毛なみがこれもまたなでなでしたくなる。
白色の映える紺のヘリンボーンと千鳥チェック。

resize1225.jpg

そしてー、柴ワンコ。
きつね色の柴いぬもとっても可愛いいのですが
そういえば小さい頃近所に「ゴロちゃん」という名のこの犬がいた!と思し この色に。
本を見るまで柴犬って白いのと茶色いのだけと思ってました。黒いのもだったのね。ごめんごめん。
なんか柴だけ脈絡なく「shiba」とか入れてしまったけれど
いやー、男の子らしい、きりりとした雰囲気で今回うちの子たちはコレを推しています。
赤いウールと赤系タータンチェック。あら日本の犬だけどこういうのも合いますな。

あともういくつかありますが長くなったのでまた次に。

どうですか?犬好きの方は「この犬はこんな感じじゃない」とか思われたりするところあるかしらん。
気に入っていただけるといいのですが。

COMMENT

ひゃーーーーーっ!可愛いっ!

良いわー!可愛いわぁー!!どの子も表情があって、とっても愛らしいし、mayuさんのタグを含めてブリティッシュな味わいも素敵です!!
ちょっと「動物のお医者さん」チックなShiba君も確かに眼差し真っ直ぐで良いですが、今回、私はミニチュアシュナウザ-かなー?(ってなんなんだ?)この子のちょっと困ったようなお顔が、ウチの三郎っぽいのよぉ。そうそう!紺地のマル君はうちの子じゃないです!(きっぱり)このマル君の方がウチのサブより男の子らしいもの!・・Sky君は毛並的にちょっと難しそうですか?そのうち是非!
いや~ん♪ 犬も好きですが、hirokoさんの刺繍、好きだわー!やっぱ。どうぞこれからも鑑賞させて下さいまし。

ほんと、今年はいったいどうしちゃったんだろうと思うくらい、酷い災害が続きます。
忘れないこと、祈ること。少しでも出来ることを探すこと。
やっぱりまだ節電も続けなくっちゃ、と思います。



本当に、

rumirumさんこんにちはー!可愛かった?可愛かったですかー?そう、そうだよね、rumirumさんちのサブくんはちょい困った顔派ですよね。ああかわい。シュナ推しですか。。シュナも困った顔派と気高い派といますよね!skyくんはねー、次にご紹介しますがお顔アップではなく全身像なのでskyくんに限らぬラブって感じですね。
今年の夏は節電頑張った!ってほどじゃないかもだけどクーラー大分控えて(っつーか去年が異常よね)やっと秋だわ・・・と思ったらちょっと!暖房いる?みたいな気温ですね。冬の節電の方が長くなりそうですな。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/126-b0cdf542

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR