• 2011/08/03/Wed 14:03:01
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ネットでお買い物

昨日から今日にかけて 洋裁関係を自分では大人買いしてしまいました。

まずかめしま商店さん。
こちらは電話やファックスで注文した物を送っていただけるのですが
持ってるカタログや他の手芸店の色見本などを参照して 糸を購入。
今回はアップルトンクルウェルウールとかいう毛糸刺繍用の糸です。
こういうのは本当は実物見て選ばないといけませんが 
ネットでの注文は たまに自分では選ばないあっと驚く色調のものが来たりして
それはそれでまた世界が広がる気もして(死蔵する時もあるが)楽しい物です。
13色ほどスタンダードな動物用色を選びました。(白灰黒ベージュ茶ね)

次はBurda Style で このベスト。24枚貼り合わせが大変面倒です。
さらに欲しいサイズを写し取ります。
縫い代つきのようですが縫い代が全て1.5cmのようなのでちょっと気に入りません。
3cm欲しい所もありゃー7mmでいいところもあるってものです。まあベストだからいいか。

次は今の長男のベスト用綿麻と次男のカーゴパンツ用ツイルと次男のおしゃれ7部袖シャツ用シャンブレー。
Wildberryさんとシャツ地はいい布ドットコムさん。

日記をつけないうちに長女のややパフ半袖丸襟ブラウスと
長女次女兼用オフショルダーの透け透けなので裏付きシフォンブラウスを縫ったので
今度は男子用。

Wildberryさんはなんかすごく近所なのですよね。
全然知り合いでは無いのですがお子様も医大で手術なさるとか
うちの長男と一緒で 勝手な親近感を抱いています。
ニットがご専門のようですがあじのある布帛も魅力です。
いい布さんは画像では判らないですがシャツ地に大変素敵な物が多いです。
こんなに打ち込みよくて艶ツヤだったの!?みたいな。
うちの男ども用シャツの布は殆どこちらで購入です。

ボタンも注文しました。ボタン屋ドットコムさん。ベストのとシャツのボタン。
普通の高品質ボタンが安いです。

・・・あら、こうしてみるとたいした「大人買い」ではないのですが
そうそう、この前の日に私は大変な買い物の支払いを済ませてきたのですよ~。

高校のPTAで 何年前に作られたのかわからないようなお揃いのTシャツがるのですが
いかんせん数が段々減ってきて この際お揃いを作ろうか・・・ということになり
誰も名乗り出て来て下さらなかったので
私に一任、ということでお揃いTシャツの簡単なデザインと注文をしたのでありました。40枚。

これが意外にも大仕事となり 
体操ジャージからスキャンした校章と校訓の書画の小さい画像を
350dpi/inchでスムーズに手直しする、というのが2日も掛かってしまいました。
そりゃー、ペンタブ買った時のフォトショップのおまけ版しかないですから
色選択→塗りつぶしだけでは全然埒が明かずひたすら手作業です。
なんとか画像は使える物になり40枚で\66000.-ってところかな。

作業中は苦しいながらも楽しかったのですが
支払いを済ませてから「あんなデザインでよかったのか・・・」とやや暗い気分になっていました。

が、かめしまさんで糸を注文したあたりから
すっかり暗い不安な気分はどこかへ行ってしまいました。
布や糸が来るのは明後日かな、明々後日かな。
パターンをちゃんと完成させてスタンバイOKにならなくては。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/116-a1b81770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR