• 2011/07/28/Thu 13:02:25
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

野球が終わって

やや気の抜けた日々を過ごしています。
我が校は準決勝敗退、勝った高校も決勝でCベん高校に敗れました。
Cべんは2年生エースなのですが点を取られて多少浮ついた感じになっておりましたが
やっぱり強いです。甲子園へ出て勝とうと思っているチームは違います・・・。

高校では夏休みの講習のような半ドン授業のような物もやっていますが
生徒達は9月初めの文化祭に向かって色々準備に励んでいます。気の抜けてる暇は無いですねー。

私は委託していたAMULETさんが西荻に移転後お店を閉めることになり
たいした量作っていたわけでは全然無いのですが 未だ新たな委託先を探すことも無く
娘たちのブラウスを縫ったり長男のチノパンを縫ったり
末っ子の夏休みの宿題の家庭科部門で少し刺繍を教えたり
次男の確率の問題を解いたりしつつもだらけて暮らしています。

ああそうだ、今朝は小学校の地区別ラジオ体操の当番(みんなの前で体操して来た子のカードにスタンプ押す)で
最後のお勤めを果たしました。終にラジオ体操引退です。
あとは廃品回収1回と旗振り13回くらいです。

末っ子は早くも日焼けによって肩と背中・腕などの皮膚がめくれ始めました。
4月の頃はまだ子どもっぽかったのですが
手のひら・足のサイズがもう私より大きいです。(背はまだです)
この夏で随分背が伸びる予感もします。

なんかちょっとだらけた私を置き去りにして
周りがどんどん進んでいっているような気分です。

COMMENT

全国紙で、奈良の高校野球結果も見てました。朱色のユニフォームのチームが優勝でしたね。宮崎も、県立高校は決勝選にも出られませんでした。いろいろな夢の実現の方法があるので、他県の高校まで行くことは非難できないけど、地元の子どものいる高校とは愛着度(?)が違います。了見が狭いかもしれませんが。
実は私もお裁縫が好きでいろいろ作っているのですが、自分や家族の物、プレゼントだけでは物足らなくなったので、人様に買っていただこうかと、この春から縫い貯めているところです。委託の良いお店もないので、フリマに挑戦する予定です。
hirokoさんくらいの腕の方なら、いくらでも引き受けたいお店があるはず。また、素敵な作品見せてくださいね。

そう、朱色のユニフォームの学校は地元の普通の中学生が沢山入学して野球部に入って、野球部員の生活はやや特殊だけど地元の市出身でレギュラーになってる子がいっぱいいるからまだいいのです。今年出場辞退した紫のユニフォームのチームは中学の時から野球用に入学した決まった人数だけを完全寮生活で育成し 高校から入ってきた子たちは公式野球部に入る事さえできません。そういうチームだから出場できないと何のために数年間・・・ってなことにもなってしまいますよねえ。
フリマですかー。地元で開催されているヤツ、一遍覗きに行ったらお店の人に激しく絡んでる人(安くしろ、と)がいるのを見て即座にビビって私には向いてい・・・と出場辞退です。お店屋さん探さなくてはなあ。でも写真撮ったりが面倒くさくて中々腰が上がりません。ひい。

こんばんわぁ!高校野球のお話し、私も入れて下さい!
我が家の娘は二人とも、かなーりコアな甲子園Fanなので、私も自ずと高校野球は結構watchしていますのよ。んで、今年も当県代表・Y高校も、地元球場で応援席の隣で何度か見てきましたけど、なんか、すごく管理されちゃってる感じがしました。応援団にしても。・・まあ、何かに一生懸命になれるって素晴らしいし、大人がお膳立てするのも必要なこともあるでしょうけどねー。
で、それでねそれでね!今年の静岡県代表って、県立の優秀な進学校なの!ご存知でした??『静岡高校』って。小学校に入るときに静岡市に引っ越しちゃった次女の幼馴染ちゃんがそこに通っていて、メールを貰って次女も大喜び。高3の夏休みはそりゃ天王山だけど、幼馴染ちゃんも、母校の応援に甲子園に行くことにしたらしいです。そりゃそうよね、クラスメイトが出るんですもの。それにしても、T葉K川って、優勝経験のある野球校を下しちゃうなんて、やるなー、進学校!
というわけで、hirokoさんとこはなさん、よかったら静岡高校、一緒に応援しませんか?
きゃー、また長くなっちゃった!失礼しました。

あー、静高、私のいとこが行ってたとこだ!もういい大人だけど。やっぱね、やっぱ公立は応援したくなるよね!うちの辺りなんかだと兵庫は近いわけだからもし今回も甲子園出場なんてことがあれば勿論全校喜んで応援に行く勢いでした。3年が一番盛り上がるよ、確かにレギュラーにクラスメイトいっぱい、っていうのもあるけど学校への愛着、みいなものかなあ。3年は夏が終われば(文化祭とかあるけど)もう受験で卒業だもんね。
それにしても他の部活が近畿大会や全国へ行ってもみんなで盛り上がる、なんてことはあまり無いのですが野球は地方予選で負けてもこの盛り上がり。なんでだろうねえ。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/115-61a4d5ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR