• 2011/07/18/Mon 11:50:36
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

なでしこぉぉぉおお!

おめでとう!!
正直サッカーも野球も大きな大会の時だけ俄かに応援する人なのですが
なんだか朝からアツかったです。ウィニングランも感動的でした。はあ。

ぐっと身近に寄った所で高校野球の予選も始まっています。

次女の学校に関しては地元で無いことで初めからノーマークなのですが
長女長男次男の高校は一昨年30何年ぶりで準決勝ま奇跡的に行った他は
ほとんど初戦突破に全てを賭ける!って感じのチームなのですね。
ところが今年は ホラ、奈良はかの有名高校が出場辞退で 
もう一校お決まりの強豪がいますが他の高校も色めき立っておりまして
なかなかの白熱戦が続いています。

で、わがチームも頑張っておるわけですが初戦逆転勝ち、
2回戦でシード校でもある県内有数の強豪に当ってしまいあちゃー、と思っていましたら
これも何と逆転してしまいました!
野球部レギュラーには次男のクラスメイトが4人もいて
ピッチャーに、逆転ヒットに、と大大活躍です。
次の試合は平日で開始時間に学校がまだ終わっていないので
3年だけでも切り上げて皆で応援行きたいよ、と次男。ほんとに出来たらいいのに!
チアガールとかいないから ブラスバンドとバレー部が
遅くまで練習して「ねらいうち」とか踊っています。
なんかもー嬉しくてここでもまた俄か野球ファンです。

どこそこ高校のファン、とか地元だからまあ・・・って感じで応援するのでなく
知ってる子いるって応援しがいありますねー。
今年は他の高校にだって次男や次女の小学・中学時代の同級生がレギュラーで出てたりするわけで
そこも応援しちゃいます。ああうちと当らないで。
全国から子どもスカウトしたりしてるような学校は
甲子園出ても地元としては案外冷めてる部分あります。
そんな中練習場所も狭い貧乏公立の、普段あんまり強くも無い隣の高校は
子どもの学校であるだけじゃなくPTAで一杯かかわっているのでなんか力はいります。
まあ普段は庭にボール入れやがって!とか怒ってるんですが今期は許しましょう。

次勝って、その次まあまあの強豪を破ると例のおなじみ宗教校とあたります。
そこまで行けるのか判らんけれど
兎に角 1回戦も2回戦も今まで一度も勝ったこと無い相手だったので
乗りに乗っていることは確かです。ああ頑張れ!

COMMENT

勝ちましたねえ、なでしこ。朝6時頃起きて、もう終わってるだろうとテレビをつけたら、延長戦で1-1。遅ればせながら、応援しました。男子のように盛り上げるだけ盛り上げておいて、負けたら・・・ではなく、今まであまり取り上げないのに、勝ったらちやほやのマスコミにはちょっと違和感がありますが、真に実力があることを証明してくれた事はさすが大和撫子の底力と言う気がします。
宮崎も出身中学の紹介をみると、県外からの子が半数以上のところもあり、そんなところにはやはり親近感がわかないです。地元の子ががんばるところを応援したいですよね。
転学したとはいえ、元の高校の野球部に同級生が多くいる我が息子も、いろいろ気になるようで、まずレギュラーになれなかった子をどう励ましたらいいのか。そして、2回戦で負けた時、最後の夏が終わった友達に何と声をかけたらいいか・・・。う~ん、青春だなあ、です。
次男さんの高校、健闘を祈ります!

本当に日本のスポーツ選手たちは国際大会の時しか存在していないような扱いですよねー。日本のスポーツは野球とお相撲だけなのかしら?って感じです。家族で応援の体操競技も本当にちょびっとしか放映されません。
高校野球は有名校だってやっている選手はきっと誰もみんな純粋な気持ちなのでしょうけれど・・・学校名をばばんと背負わされてるのが本人達の誇りでもあり部外者から見ると可哀相な気もするし。。
台風できっとどこの地域も試合日程が変わってきていますよね。今日なんか朝みんなが登校してから警報が出て高校生の大歓声が聞こえてきましたが 選手は気が抜け
ないよう身体を休めて試合に備えて欲しいです。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/113-26f3b3fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR