• 2011/07/13/Wed 18:16:56
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

暑くて痛い

真夏のような(いや、真夏なんだ、きっと今)陽気が続いています。

暑いのは本当にしんどいけれど 掃除にはもってこいだよねー!などと
朝っぱらから換気扇の大掃除をしていました。
オレンジオイル系の台所洗剤を吹きかけてちょっと経った所をふきふき、とやっていまして
換気扇のフードの天井隅に なんかこってり油汚れがこびりついている所があり
重点的に繰り返していたら・・・あっっっ!
なんか油の溶けた結構でっかい洗剤の雫が右目に直撃しました。

・・・・うをぉぉぉおおおおお!!!

すす、すごいしみる、今までに体験したこと無いようなキョーレツなしみ具合です。
夏みかんの皮をむいていて汁がぴゅっと目に飛んでことありますが
なんでしょー、レモン果汁を目薬みたいに目に滴下した感じ?
などと暢気にはなっていられない、
頭の中では「オレンジオイル洗剤だよ、アルカリ性だよ、油分だけじゃなくてタンパク質も変性しちゃうよ」
などと恐ろしくなり 洗面所に直行してじゃぶじゃぶ目を洗いました。
すると今度は解けてた油汚れが水で固まったのか 結膜の成分が何か洗剤と化学反応を起したのか
目がごろごろごろごろして大量の目やにのような物が生成し
それも洗い流して でもまだ目はごろごろします。

しみるのは少しマシになったのですが目は開けられません。開けるとしみます。
あとぶつけたみたいに痛いのです。勿論充血しまくっていました。
仕方ないので眼科へダッシュ。したら保険証を忘れて取りに戻る。まさに弱り目に祟り目です。

眼科では結構詳しく目の状態を調べてくださり
もう一度じゃばじゃば洗ってもらい目薬をいただきましたが
眼球の下半分と目頭及び下側のまぶた内側が炎症を起していて
「まあ大丈夫でしょう」という程度だそうですが なんか夕方になった今もごろごろ痛いっす。

常に右目がウインク状態で(空けてるとごろごろ具合が半端無い)これ、料理も苦労しました。
老眼でもいい、両目が揃うありがたさが身にしみます。
しかしお風呂掃除なんかのカビ取り剤でなくて本当に良かった!
みなさまもどうか気をつけて。久し振りの日記がこんなんかよ。

COMMENT

眼科に行かれたので、大丈夫とは思いますが、びっくり、怖い思いをされた事でしょう。痛みやごろごろが早く治まるといいですね。
カビ取り剤ではないのですが、普通のお風呂用洗剤を染みこませたモップで天井をこすろうとして、しずくが顔にかかって来たことがあります。後から考えると、真下にいたらそりゃあ降ってくるだろうなのですが、綺麗になるのがうれしくて夢中になってるんですよね。
片方の目だけで見ると、距離感がうまく測れないこともありますね、お大事になさってください。

とこはなさん、ありがとうございますう。。
今朝はもう ごろごろは多少落ち着いてきました。でも普通に両目を開けていると右目だけ、妙にやにばると言うか半開きというか力入ってるなー、という感じです。
そう、夢中で油と戦っていたわけです。右目痛いのに台所綺麗になってなんだかすがすがしいです。
片目だと包丁怖いし胡椒振るのも微妙にずれます。折角2つあるものなんだからもっと大事にしなければ・・・とこういうときに実感です。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/112-ff8155a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR