• 2011/06/10/Fri 09:23:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

遠足

今朝も曇りです。

今日は次男が「校外学習」という名の遠足に出かけました。(来週は次女も遠足)
隣の高校、2年は昨日から修学旅行、1・3年が校外学習ということで
しーんと静まり返っています。

私服で遠足なので昨日からファッションショーです。
どれだっていいじゃない、という感じでしたが
上下の服に靴下・靴・鞄から時計までちゃんと合わせて選び(選択の余地はそれほどないのですが)
もうキメキメで出掛けて行きました。
ちなみにバレンタインにチョコくれた女の子はあれからも機会あるたびケーキとかくれるようなのですが
違うクラスで出かける方面も違うので
そんなにキメてもしょうがないじゃん!と思うのですがねー。
まあ地味ーな高校の数少ない私服イベントなのでみんなすごい本気です。
特に1年の女の子とか雑誌から飛び出してきちゃった感じで。でも楽しいのでしょうねー。
ほんとに若いわあ。

昨日のイタリア手芸の糸選び、ちょっと学習しました。
ダンテルは80番しかないのですね。
タティングでは繊細でしかも編みやすいのですが
コレには私の視力がついていけそうにありません。
そこでコルドネの50番あたりでいっちょやってみよう!と取り寄せることに。
40番のが慣れてて良かったかなあ。

なんか海外のサイト見ると 
どうやらこれでやるようだ、という糸がコーン巻きとかであるのですが 
試しにそれ一つ、と買うには送料かかりすぎなので
とりあえず高級DMCで。

明日は悪天が予想されています。
小学校生活最後から2番目の「PTA廃品回収」なのですが
出来れば延期とかせずに一度で終わって欲しい所です。
DMCの前にとりあえずPPひもでダンボールでも束ねてきます。

COMMENT

元気が戻って来ておられるようで何よりです。遠足や廃品回収のお天気、いかがでしたか。梅雨の時期なのに校外行事が多いんですね。学校行事の記事を見ると、地方でずいぶん違うなあと感じます。私服行事というのも宮崎では絶対無いなあ。こちらは週末大荒れでした。大きな被害が出なかったのはよかったのですが。
先日から、久しぶりに刺繍やレースのお写真も見られてうれしかったです。刺繍はもちろんレースの方は完全に観るだけで満足の人ですので、これからもhirokoさんの研究の成果を心待ちにしています。

わー、こんにちはー。
廃品回収はやっぱり雨のため順延になったのですよ。あさって授業参観で翌日高校のPTA 会議でその翌日が廃品回収。てんこもりです。
ここいらでも遠足に私服は次男たちの所くらいかもしれません。普段は勿論パーマとかお化粧は厳禁ですがでも女子はストパーは当たり前、みたいな時代なのかもしれませんねー。こんな田舎なのに「朴訥」風な生徒は皆無です・・・。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/109-8b66aa89

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR