• 2011/06/09/Thu 15:33:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今日は朝から蒸し暑いです。
こういう日はあんまり手芸には向かないように思うのですが
昨日のイタリア手芸(何とかバルセシアーノとかバルセかんとか、とか・・・)を
更にいじっていました。
本に写真があるのに製図というか編図というかが載ってないのってありますよね。
作り方を理解してしまえばモチーフ見れば製図描ける感じの手芸なので
気に入った図のないモチーフにチャレンジ。
これもひと月前には「どーなってんの?」って感じだったのですが
おお!編む順間違わずに出来たではないですか!

resize1203.jpg

本に置いてみました。なんだか偶然実物大ですね。
所々ピコットみたいなやつ(「ピッピオリーノ」とかなんとか)が抜けてたり
あと目が汚いのですが なんとか形になりました。

ちなみに昨日やってたやつは少し進んだ所で
ややや、進行順の間違いを発見。即挫折です。↓

resize1202.jpg

半分ちょい行った所だったのですが無念。

なんだかねー、使っているレース糸が多分本物より縒りがきついのだと思います。
結構頻繁に糸つぎするので少し長めにして使うと
ぎゅるんぎゅるんひねくれちゃって それを解く方に物凄く時間がかかります。
DMCのコルドネとかダンテルとか言うのを使えば改善されるのでしょうか。
でも40番くらいの持ってないしなあ。
8番くらいの刺繍糸でもやってみようかなあ。
あ!シュバルムに使うようなコットンアブローダーとかどうだろ?
ちょっと夢が広がってしまいました。
本当は何の糸でやるべきなのか全然わからないのですよー。

タティングでも慣れないうちはリング締めるときくるくる巻いたりするのが
ちょっとしたコツで克服できたりするからなあ、慣れの問題かもしれません。
また放っておくのが成功の鍵かもしれないし。

このレースのような物は本の写真のようにハンカチやドイリーみたいな物につけたり
単独でコースターみたいになったりもあるけれど
主に服の胸元や襟や袖口などにたっぷりあしらわれる物みたいで
その分量編もうと思ったら結構キョーフです。
とりあえずこれでカフスを作る予定も無いので
放置しつつゆっくり練習していきたいと思っています。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/108-cd548541

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR