• 2011/05/02/Mon 17:10:53
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

気が付けば

もう5月。何か急に暑いです。
授業参観だの家庭訪問だのの学校行事第一弾が終わりました。
高校生達は模試だのそれが済めば直ちに定期テスト前で
晩もわいわい寺子屋になっております。

さて昨日は嬉しいことがありました。
例えば昔ピアノでどうしてもつっかえる所があって
何度練習しても出来るようにならなかったのが
ある時すらーっと弾けちゃったような
或いは自転車に乗れるようになった時のような
ずっと解けなかった問題を何かのひらめきもなく解けてしまった時のような
「あれ?」っと出来ないことが出来るようになっていた時ってありませんか。

若い頃はそれなりに頑張って取り組んだこともあったのでしょう、
そういうこともごくたまに起こったけれど
ある程度年齢を経て普段の家事や何かのことで
ヒントや答えを見つけて「うまく出来るようになること」はあっても
ずっと出来なかったことがすっとできる様になっている、なんてこと
私にはもう起きないかと思ってました。

縫い物や刺繍が思うように行ったとしても
何か相応の工夫をした結果であったり 
努力の結果 徐々に上手に出来る様になることはあっても
知らぬ間に突然出来ちゃうことなんて味わうことないように思ってたのです。

ところが起きました。
今年の初めくらいからちょこっと嵌まったイタリアの手芸、
針と糸で作るレースみたないなものなのですが(それを何と呼ぶのか読めません)
分からないなりに適当にやっていて「やっぱり初心者用教本無いと無理」と
どうしても理解出来ない・・・というか
基本的な所で「ここどうなってるのか解らない」な部分があって
先に進めずに3ヶ月放置してありました。

ところが昨日何となく手にとって始めてみた所
なななんと突然全てを理解して編むことが出来るではないですか!
あれ?何で?・・・別に深く考えたことがあった訳でもないのに
なぜ出来るようになっているの?不親切と思ってた編み図が全て理解できます。
図も写真も穴が開くほど見つめても理解できなかったことが
すらすらと頭に入り 先に進んだちょっと複雑な所も今日編んだら出来てるじゃん!

毎日手にしていた、とかなら解るけど 
長らく封印していたのに勝手にシナプスくっ付いてくれてた感じです。
私のボケボケ脳みそもまだまだ捨てたもんじゃないぞー、と嬉しいです。
「出来るようになる」ことできっとドーパミンも一杯出たことでしょう
ご褒美までもらってしまって久し振りにうきうきした気分になりました。

あと、何がありましたっけねえ、中々出来るようにならなかったこと。
今ならもしかして出来るようになってるかもしれん!と
ちょっと慌てて探しています。

COMMENT

わんだほ!

こんにちわ!こちらは雨降りの土曜日です。如何お過ごしでしょうか?
おお。新しく出来るようになる事があるって、何て素敵!それも、オートマチックにするすると出来るようになってるって!!
それはさ、主体的な努力の休憩中に、自分が「育った」ってことですよねー。Wonderful!
そういうの、子供には結構ありましたよね。無理してさせなくっても、少し年かさが上がると、難無く出来るようになってるって。
水泳でもさ、鉄棒でもさ、一輪車でもさ、勉強でもさ。
そっかぁ。十分大人になっても、起きるんですね、そういうこと。
物忘れとか目が遠いとか出来なくなったことばっか勘定してblueになってるこの頃のアタシに、一筋の光明、ありがとざんした。
イタリアの手芸も、拝見したいで~す♪

rumirumさん こんにちは~!
そうなんですよー、あのあと私は「きっと出来るハズ」と
見て見ぬフリをしていた庭の草引きとベランダ掃除も出来てしまいました!なんちって。
それは別として・・・運動系とかって出来なくなっちゃう一方だし 
書かない漢字も単語の意味も忘れちゃうけど
絵描いたり手芸みたいなものってブランクあっても勘を取り戻しやすい、っていうのか
まあもともと大して出来ないので何度でもそのレベルにすぐ達せられるだけなのでしょうけれど
「なんだできるじゃん!」ていう感覚、とっても効きますよねえ。
イタリア手芸はなかなか完成しないのですが(そして完成してもすごく小さいのですが)ちょっと頑張ります。出来たら写真とります。色々まとめて。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/104-7851f743

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR