• 2011/04/20/Wed 17:32:35
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

季節の変わり目

季節の変わり目・・・って3月なかごろかな?ようやく暖かくなってきた、みたいな。
でも今年は寒いですねー。昨日から明日の朝まで3月初めの寒さです。

新学期に入ってまもなく末っ子がインフルエンザにかかりました。
それは大して重くならずに済んだのですが
その後蕁麻疹がでてしまいました。(元気なのですけれどね)
季節の変わり目だとか熱の出た後だとか要するに疲れのどーっと出る頃に
一緒になってぽつぽつ出るのです。
私もそういう時あるのです。体質でしょうか。

昨夜から飲み薬も服用して今日は綺麗に見えなくなっちゃったけど
走り回って遊んだり お風呂に入って体が温まれば
もう体だけでなく顔中ばばーっと赤く腫れてしまっていました。

4人の兄姉たちのうち3人は「何て可哀相!」と末っ子に同情的ですが
次男は最も末っ子をいじめる(仲はとっても良いのですよ、でもイジるのですよ)ので
「余計なストレス与えるな」と釘を刺した所
「えー?自分は最近弟にすごく優しくしてるよ」などといいつつ弟をからかいます。
長男も「優しい兄は病気の弟に『ゾンビみたいー』とか言わない」と嗜めておりました。

他の家族もそれぞれの新しい生活に慣れようと頑張っている時期です。
疲れも出るのにその上寒いとなんだか元気さえ奪われてしまいそう。
少し休みも取りつつ 暖かい物でも食べて
英気を養わなくてはいけませんねーー。
どうせ寒いのはちょっとのことで たちまち酷暑がやってくるのでしょう?
寒さよりそっちの方が怖いかなあ。今年の夏はどんなでしょう。

COMMENT

宮崎もここ数日季節が逆戻りしています。インフルエンザですか、新学期そうそう大変でしたね。以前はインフルエンザは12~2月に集中していたのですが、ここ数年5月になっても罹る子がいたりして、ウィルスにとって住みやすい環境になってきているのかなあなどと素人考えしています。うちの家族は発熱の後など、口の端がただれたようになる(ここらでは、のぼせと呼んでます)ができたりします。体質なんでしょうね、これも。新学期で環境に変化があったところにインフルエンザと寒の戻り、息子さんも疲れがたまったんですね。お大事になさってください。
節電が言われ、暑い夏を乗り切る方法とかがテレビでも言われるようになってますね。西日本もこの際、電気に頼らず涼しく生活する生活を出来るようにすると良いのでしょうが、37℃なんていう日が続かないことも祈りたい気持ちです。

九州でも寒いのですねー。
今日末っ子の授業参観だったのですがインフルエンザ発症前に普通に毎日遊んでる同じマンションのお友達が二人発熱して保健室に・・・うつっちゃったの?!昨日まで元気だったのに。念のため末っ子も念入りに休んだのに・・・。責任感じます。
今日の昼間は暖かい・・・という程度だったけれど四月も下旬だと日差しの強さは半端ないですね。
私はすごい汗っかきで夏は体力も半減なのですが更に強い日差しに当ると頭痛がひどい人なので(何か、目から日射病になる、というか)夏が恐ろしい。
別に冷夏じゃなくていいから体温を超える暑さ、しかもそれが長く続くのは本当に勘弁してほしいですよねーー!
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/102-f5a40a5e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR