fc2ブログ
  • 2023/10/25/Wed 17:16:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


つい先日までクーラーつけていたんじゃなかったっけ?と思うのですが
炬燵布団を出すべき気温になってきました。朝晩一桁の気温、驚きますね。

バルーンパンツ、いくつかお声をいただいて、無事旅立っていきました。
お心遣いいたみ入ります。
あのパンツはですね、ホントにとっても着心地良いので
刺繍無しでしたら布代と仕立て代でお作りいたしますのでご興味ある方はお知らせくださいね。
(こういうのもやりますよ…)
そうそう、あと最近販売してまいりました小さい刺繍入りの帽子や手提げバッグやポーチの類、
ああいったタイプ(デフォルメの小さな刺繍入り)のものでしたら
飼い猫さんのお写真いただければいつもの販売と同じような価格(使用布によって多少変化)で
お作りいたしますので
こちらももしご希望あればお知らせくださいね。

*******
さて、今日の猫刺繍はリボンと鈴がめちゃくちゃ難しくて2回「全解き」を
したつわもののきじ白さん。

DSC00894_R_R.jpg

私は鈴とか首輪のような付属品を刺すの、そんなに嫌いではなかったのですが
今回はちょっと甘く見ていたのかどうにも色が決まらず大変苦労しました。
きじ白柄でも刺すたびに陰影にどのグレーを使うべきか色々試してみるのですが
白部分の影ときじ柄の黒色の模様というのは同じような色合いになりがちで
「ホントは違うんだよな…」と分かっていながらかち合ってしまいやすく、そういう所も難しかったです。

そして、この画像はとっても小さなものだしいまいち「ボケとんか!?」って感じですが
今日はお天気だったこともあり、
撮影もホワイトバランスや露出の設定を色々変えてカメラを離してズームで撮るとかいつもより光も当ててとか
さまざまな種類で写して画像同士を比べてみるというのをやってみたのですよ。我も努力した。
でもどれも何かの色がしっくりこないし写真より実物の方が綺麗です。糸はきれい。
私の写真はダメだわ。ははは。

この猫さんにはもうお一方同居猫さんがおられるのですが
またちょいと小物作りした次はその同居猫さんの刺繍かな。
ゆっくりペースでやっていきますね。

*******
何時もお世話になっているねこ写真家のばんひろみさんの個展が
11月3日から大阪谷町6丁目の可愛い雑貨屋「ひなた」さんで開催されます。

20230919223603992s.jpg

※入場無料
※大阪メトロ・谷町六丁目(谷町線【T24】、長堀鶴見緑地線【N18】)
(地下鉄谷町線・長堀鶴見緑地線「谷町六丁目」駅下車、2番4番出口より1分)
※在廊予定日:3、5、11、12

「ペトリコール」って雨の時の地面の匂いのことかな?
しかし私はこのタイトルを見た時別の印象を持ちました。
というのはですね、
自分の好きな篠田節子さんの「廃院のミカエル」というギリシャの島のホラー小説に
「ミクロペリストーリ」という地名が出てくるのですが
それをペストリーと混同したのか「何かおいしそうな地名だな」と思っちゃったんですね。
幻のはちみつを探しに行く話で。
で、「ペトリコール」という字面を見た瞬間に「ミクロペリストーリ」を連想してしまった私は
「ペトリコール」も「重めのチョコレート系のお菓子」にしか思えなくなってしまっています。
タイトルの写真のような雨を眺める猫のいる喫茶店。
傷のあるレコードの音楽が低く流れる居心地よいテーブルに
コーヒーとともに運ばれた小さい極甘なチョコレート菓子。みたいな。
ひなたさんはお茶もいただけるので妄想しつつ秋のお散歩に是非。

もう19回目ですって。すごいですね。私3回で精一杯ですよ。(そのうち1回は私あんまりやってないし)
続けるっていうのは偉大だわ。


プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR