fc2ブログ
  • 2022/11/28/Mon 12:22:39
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類


個展「My Thread Painting」とワークショップと小さなお店…大混乱のお店となりましたが
どうにかこうにか終了いたしました。
名古屋・大阪・仙台・そして東京の会場に足を運んでくださったみなさま本当にありがとうございました。
2年ぶりの再会、1か月半・2週間・数日ぶりの再会を果たしましたみなさま、
そして初めましての多くの皆さまとほんのひと時ではありますがご挨拶をすることができ、、
そしてご感想をいただくこともできまして大変嬉しく感じております。

また手作りのカードやお手紙、美味しい手土産もとてもありがたく
少しギャラリーのスタッフさんたちとおやつにいただいたりもしました。
あたたかいお心遣いに感謝しております。

今回大阪でお客さまにめちゃくちゃ助けられつつも運営を孤軍奮闘してみて
名古屋のサロンオーナーさん、仙台・東京のャラリースタッフさんたちに
自分が体力的にも精神的にもいかにお世話になっていたのかということが身に染みてわかりました。
場所・設営・広報・会計から片付けまで強力なサポートあっての良い個展・ワークショップになったと思います。
皆さまの御厚意ご協力に心より御礼申し上げます。

そしてなんといっても影の立役者は敏腕マネージャー長女次女コンビだったと思います。
特に次女の今回の働きは特筆すべきものがありましたので休み休みご返信したり
事務仕事、販売ページ作ったりお借りしたシャツの返却作業、販売と発送だとかしつつ
冬は徐々にシャツ作りの続きと家族や友人の服など元のゆったりペースで縫っていきたいと思います。
また元のようにその時の刺繍や縫物の写真などもぼちぼち上げていきますので
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

********
夕べ帰宅しましたのは晩の9時過ぎで(仙台の時より近い分2時間早い!)
今日は朝から普通に洗濯した後いつもの場所でパソコンを開き
怒涛のようにいただいているメールに少しずつ返信しております。
お返事に時間がかかってしまいますことをお許しくださいませ。

帰ってからも家族に話したい嬉しかった出来事は山盛りあったわけですが
口からは「疲れた」という言葉しか出ませんで多分今週はずっとこんな感じの予感です。
昨日ギャラリーで個展終了後にものすごいスピードで展示物を外し梱包したのですが
お部屋の壁や棚ががらんと寂しい感じになりましたよ。
仙台のグラニーズさんでもシャツなどを外したら壁がすっかり寂しくなって
本当はこれからクリスマス風のものを飾ろうかという時期なのだけれど
しばらく熱気のような余韻が残っている(さすがにもう無いでしょうけど)とおっしゃっていました。
明日それらは私の元に帰ってきますがまずはお借りしたシャツを返送し
製作後お借りしていてお取引がまだなものに関してメールをお送りするところからかなあ。
20着以上ですからね、私自転車で郵便局行きますから1回じゃ無理ですね。
2年前は個展終了後の販売の後の発送日に雪とか降っててひどく寒かったんですけど
今年も12月に入ったらめっちゃ冷え込むそうですね。
今回販売物(刺繍もの)はそんなにめっちゃたくさんは無いのですが
販売ページも早めに作って刺繍小物をホットな気持ちで受け取ってもらえるよう
がんばるわ。

*******
この日記もまた画像ナシというお粗末なお知らせになりましたが
(私は名古屋と大阪と仙台にカメラを持って行ったにもかかわらず何も撮ってなくて
どうせ今回も撮らないと思って四谷には持ってすら行かなかった)
仙台の個展に(もうみなさま覚えていらっしゃらないかもですが)あの「山田君」が来てくれてました。
「山田君」というのは日本語ペラペラな翻訳者で今はもう無くなっちゃったけど
グラフィック社刊の本のオリジナルの方を作った時の翻訳をしてくれた人です。

その彼が翻訳つながりでグラニーズさんを訪れ、その内観にいたく感動して
展示の様子をじっくり撮ってくれたんですね。そしてなんとなんと!
その時の映像からですね、ほら、ネットのニュースなんかで見たことあるような
映像から3Dで正しくVR空間作っちゃうやつ、あるじゃないですか?
博物館とかにまるで自分が見ているみたいに空間の方をぐるぐる動かしちゃうやつ、
あれを作ってくれてありまして
そして何と四谷にも私に会いに来てくれましてね、そのすごいやつを見せてくれまして。

もう語彙がないから「すごいやつ」としか言えませんがその動画のように動かせるものを
「これ、例えば私のパソコンにこれを送ってもらってもそのソフト無いと動かしたりできないのかな?」
「これ無料のアプリだし今iPhone同士でピッと送れますよ!」
「私iPhone持ってない。携帯持ってないの。パソコンしかない」
「えー!?そんな人もう10年以上ぶりに出会った!(爆笑)でもパソコンでも大丈夫、
今度送ってあげます」
「サンキュー…。」
てな具合になりましてそのすごいやつ、見られるようにここでご紹介したいと思っています。

大阪も東京も展示空間は可愛らしく見やすく
私も、そしてみなさまにも満足していただけるお部屋になっていたと思いますが
グラニーズさんの中というのはちょっと特殊な素敵空間なので
是非是非ご覧になっていただきたいのですよ。
空間としてとらえたものなのでさすがに刺繍の詳細とかはちゃんとわかりませんが
展示室の雰囲気は味わっていただけると思います。山田君からの映像を期待して待っております。

ちなみに山田君はダニエルさんて名でジャニーズ所属かな?みたいな青年でびっくりしたぞ。

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

刺繍キットの補足説明


私へのメールはメールフォームからお願いします。

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR