• 2017/09/27/Wed 17:37:46
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


私は優しいお母さんなんです。なのでこどものリクエストはなるべく刺します。
でも途中で飽きるんですアニメは。髪の毛も輪郭も途中で一時放棄しておりますの。
自主休業を使ってこんなことやっておりました。

yahagi2_R_R.jpg

ここにいらっしゃる方で、これがダレだか判る方いらっしゃるのでしょうか。
セーラームーンじゃないですよ?えーと艦これ?のだれか?…。
(注:二次創作に寛容なアニメなので載せました)
ちょっと色選びを雑に行ってしまっていることとサイズの問題で
あんまり綺麗に出来てないな~と感じるのですが
リクエスト主(末っ子)が思いのほか明るい顔で「写真撮ったらちょうだい」と言ってくれましたんで
まあ途中だけどいっか。と撮影。
これインスタに載せたら海外の人引いてしまうかしら…(恐)

でもですね、こういうアニメや漫画というのはロングアンドショートの練習になりますし
髪の毛も漫画ってたいていインチキですのでどう刺すべきかすごく考えながらやらなくちゃならないし
大変勉強にはなります。修行。黒入った時の感動はねこ刺繍の時と一緒です。

*********
先週末から始めたインスタグラム。
パソコンからの投稿だと(いろんなソフト持ってるわけじゃないので)やれることに制限があるため
その応用の少なさに助けられて徐々に慣れてまいりました。
「世界中の今とつながる」とか言いながらえらい過去の画像上げてたりしますが
皆さん優しく「いいね」してくださっておられるので安心しております。
この流れの速さにちゃんと乗ることができるようになりましたら
色んな方を確認してフォローしたり私もいいねやコメントしに行きたいと思います。
(やっぱり携帯を携帯しているわけでないので必要あってパソコン開けた時見るだけでは
全然「今」に追いつけないのです…)

ツイッターとかだとたまに「公開喧嘩」みたいになってるの見たりします。
(とくに政治がらみだとジャーナリストや大学教授とかの肩書の人たちが
議論じゃなくて完全に罵り合いになっちゃうのはなぜなんでしょうね。)
インスタはどっちかというと
「素敵な生き方してる今のアテクシいいね!」アピールの病的側面まであるくらいなので
良さげな写真に良さげなコメントついてるのが多いです。
(私はたくさんの方をフォローしているわけではないので人様の写真を見る機会はまだ少ないです)
しかし昨日、このインスタで嫌なもの見てしまいました。

ハッシュタグの使い方をやっと覚えた私は
そういえば以前自分の名前のタグを見たことがあったのを思い出して
おそるおそる検索すると百何十枚だかでてきました。
だいたいネットのニュースで使われた画像とかが多く(もちろん偽シャツも!)
そのこと自体には特に何も感じなくなっていました。もう。

いくつかを見てみたところや主に海外のかたの「cute」的なコメントがついていたりして
そういうのは全然良いとして、ひとつ日本の方がアップしたもので
いくつかコメントがついている(会話をしている)ものがありまして
これが正直久々に「不快」に感じる出来事でございました。(毒はくほどじゃないです)

アップした方の本当の意図を私が決めつけることはできませんし
その方の文章と読んだ私の受け取りに齟齬があるだけで
私が悪く考えすぎなのかもしれません。でも普通に嫌な気持ちにはなりました。

その、私の刺繍シャツの画像をアップした方は
何かの記事を読んだのか、私のフリッカーなどもご存知のようでご丁寧に解説してくださった後
お友達の方からの「可愛いですね~」的な、好意的なコメントもあるなかで
「でも高いから買うか買わないかで言ったら買わない」という書き方をわざわざしているのですね。
「高いから買わないけど可愛いですね~」ならまだしも
褒めコメントを寄せてくれた人がいるにもかかわらずの結構きっぱりした否定です。
前にも書いたのですがどんなご意見があってもそれは自由なのです。そのことはおいといて
ここで感じた違和感はその場がインスタグラム上であるということから生まれています。

えー、この人は自分が作ったものでも、自分がプロデュースしたものでも自分の持ち物でもない、
自分の撮った写真ですらないものを自分のインスタに載せて
人の名前のタグまでつけて解説までしてイイねとコメントまでもらって、
「でも私は買わないですね」って・・・それを公に向かって宣言したかったってことですよね…。
欲しくもないようなもの載せる必要ないと思うのですが
次男シャツをくさすためにわざわざインスタに載せたのでしょうか。
「これこれこうですごいみたいだけど私は要らない」、とわざわざ冷めた立場です。
何のために?何か愉快なんでしょうか。「いいね」つけた方を見下してるんでしょうか。
この画像への「いいね」はこの方の冷静な論評と判断についてるものなんでしょうかね?

なんだかなー。私自身は「あんたの刺繍好きじゃない」にはもう慣れましたが
(好きな人たちに面と向かって言われたらショックですよ)
気に入ってくださっている人や私のお客さんたちに失礼じゃないですかね?ということを感じまして
アカウント取ったことだし思わずなんかコメントしようかと一瞬思って
あほらしくなってやめました。 余計に元気削られるだけだもんねえ。

でもですね、今日になったら心洗われることがあったのですよ。

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR