• 2016/06/24/Fri 22:41:05
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

「大阪ほんわかテレビ」ご覧になって下さった方、ありがとうございます!

こんばんはー!
もうワタクシめっちゃ気が高ぶっております。え?もう2時間以上経ってるの!?嘘みたい。
多少支離滅裂な文章になりそうな予感ですがお許しくださいませ。
思えば初めてテレビで取り上げてくださったのも関西の芸人さんが出ておられる番組でした。
初めてのくせに長く放送して下さったちちんぷいぷいさんも加藤さんのスッキリ!も織田君のキャー連発も
そして香取君の時もそりゃー気が高ぶりましたよ、半分布団被って「見れない」状態でした。
恥ずかしいし怖いし。朝日新聞だってまともに読めやしませんでした。あと色んな雑誌も。
私は警告の時の相手側弁護士の言葉が結構重度のトラウマになってまして色々怖いのです。
なので本や画像を使っていただく限りは大丈夫ですが
自分への取材とかもうとんでもないヤメテお願い、という精神状態でこれまでずっと来ました。

しかし一転して今夜のほんわかは
私も協力したからにはあたかもスタッフ気分で
自分の姿は「ちっ、全くこの素人はよ…」というくらいの視線で見ればいいのだ、と
自分を励ましてるんだか貶めてるんだか判りませんが
冷静に見て担当ディレクターさんにレビューを送ろう、と心してテレビを付けました。

あ、まずピンクのお父様なのね。つぎ?次はおいしそうなお惣菜なのね。
あ、あ!CMの前になんか鏡で見たことある人写ってる!素人写ってた!うわああああああ・・・・・
もうこの辺から私は「あの佐々岡さん」みたいになってた。(らぶねこ展でお会いした人しか判らないか…)
ああまじすか?まじっすか?どうしよう武田さんこんなにかわいいのに。
何で私の時たむけんさん来ない?
もう全然スタッフ気分ではありません。しかし刺繍が一通り済みましてBenちゃん。
これ私とディレクターさんのココロが一つになった、難関通過したロケだったのですよ!
ここでまたスタッフ気分に戻ります。
しかも私、Benちゃんとやり取りしてたのにBenちゃんも様子(わざと)教えてくれなくて
たちまち一視聴者気分に。
とても気になっていた部分です!包みの開け方アメリカン!
そして嬉しそうな笑顔・・・。

私は毎回毎回お客さまとやり取りしまして
そのクライマックスの出来上がりの画像をお送りしますと
皆さまWow!と喜んでくださいますが
その瞬間や実物シャツを受け取った瞬間のお顔、というのはうかがい知る事が出来ません。
勿論すぐにシャツを着て写真送って下さったり
感激の感想メールを下さったりして、とっても嬉しいのですが
お客さまがシャツを手にした瞬間のことは分かりません。対面販売じゃないですからね。
お客様のそんなときのお顔、初めて見ました。見れました。

英語聞き取れないから何て言ってるのかあんまり分からないですが
喜びのお顔があんまり嬉しくて 私はほとんど泣きそうになってしまいました。
刺繍撫でてくれてる! う、嬉しい・・・。
他のお客さまもそうなのかな(そうであって欲しいな)、と(勝手に)考えると
感激ひとしおです。本当に嬉しい。本当にありがとうBenちゃん!

はああっとため息ついてたら大阪ガスの宣伝が。
終わった…終わったのね私の文化祭。
今これを打ちつつメール見ましたら 番組をご覧になった方からのメールやコメント、
ちょこちょこちょこちょこーといただいております。ありがとうございます。
刺繍についてのことなどはまた後日も普通に書きますが
ここでほんわかに登場してくれた刺繍画像、アップしますね。(大きな画像はFlickrにて

まず実演にご協力いただきました「ココちゃん」

o_R.jpg

このにゃんこの三毛っぷりがなかなか難しく
(撮影用ということもあって)画像は撮らなきゃならないし
ここ最近で最も長くお付き合いしたにゃんこです。
発送をお待ちいただいたお客さま、(アメリカ無かったらこの方が取材ターゲットでした)
本当に様々なご協力ありがとうございました。

↑このように、実際に放送には使われなかった文化祭参加者さまがたくさんおられます。
皆さま、本当に放送が約束されているわけではないにもかかわらず
快くご尽力、ご協力くださって本当に感謝しております。

Benちゃんちには2匹の猫がおりましてもう一つにゃんこシャツをサプライズで用意していました。
(こちらは順番がもう少し後だったのです)
弟Dに「めちゃくちゃ喜んでいた」と聞いております。(勿論包装びりびりアメリカン開け)
白い猫なんですね。 ほんわか登場のちょっとお顔が茶色いほうの猫もこの白も
私が刺繍したのは子ねこ時代なのです。なのでちょっと放送の成猫ちゃんと面影違います。
茶色猫の深いブルーの瞳も美しいですが
こちらはもう宝石みたい。ポケモン(エスパー系)猫、と呼んでました勝手に。

p_R.jpg

こちら、写真はばんひろみさんが撮影して下さいました。
ばんさんのブログで大きな画像を見る事が出来ます。なんかもうプロの写真違う!
ココちゃんゴメン!て思います・・・。ココちゃんもばんさんに撮ってもらえばよかったです。
ていうか全部撮り直してほしいです今までの刺繍。

他にも放送に映っていない影の参加者さまたちが本当にたくさんおられます。
私自身は「かくかくしかじかでご協力願えませんか?」っておうかがいしただけで
みなさまお忙しい所ご面倒を引き受けてくださってしかも放送カットとか
本当に大変申し訳なくてありがとうございますとごめんなさいしか言えないのですが
私も3時間座りっぱなし刺繍しっぱなしとかカットでした!
料理作ったりパソコン打ったりしぶしぶ家で撮ったやつみんなカットでした!
本物のスタッフさんたちが8時間くらいかけて撮影してたものも4分ほどでした!
どんだけ撮るの?ってほど取って数秒使うだけ!
デジタルな時代だからでしょうかテレビ番組作るのすごいカットだらけ!

でもしかし勿論全然無駄にしない撮り方もあるのかもしれないですが
沢山あるなかから悩みに悩んで選び抜いた映像の
本当に一番いいところだけつないでたと思います。
出来上がった中に「あれないじゃん」はあっても無駄は全然無かったと思います。
(自分で観てた感想なのであてにならないかもですが)

色んな思いが交錯しておりましておまけに久しぶりにちょっと呑んでしまったりしたので
うまくまとめる事が出来ませんが
今不思議な余韻に浸っております。後夜祭か?
この放送のおかげで 知り合えた素敵なかたがた、前よりもっと親しくなれた(ような気がする)友達、
いろんなことを教えてくれた弟D、そして放送をご覧になってここまでおいで下さった関西の方がた、
本当にお付き合いありがとうございました。
これからも刺繍、続けてまいります。よろしくお願いいたします。

来年ご注文再開時の合言葉、「Benちゃんの住む町、そこはアメリカのどこ?」この答えで行きましょう!



プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR