• 2015/05/31/Sun 10:20:02
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

昨夜の地震は驚きましたね。本当に地震だの噴火だの
人に力ではどうにもならないことには恐れるばかりですが
何が驚いたってあんなに日本中揺れているのにここ奈良の自分の住んでる所は揺れてない・・・
三重県の南の方とかも揺れてないですね…これでいいのか?
雨だって揺れだって災害もみんなで分けられれば相対的に被害小さくなるんだけどなあ、といつも思います。

え、ちょっと地震か何かにビックリしてる?「にゃ?」て感じのお顔になりました今日のにゃんこ。

CIMG5537_R_R.jpg

先週一週間は(まだ今日だって)やっぱりわくわくと緊張と
それによって何かへましてないか?という不安に包まれた日々で
ちょっと頭を冷やそう、別のことしてリフレッシュしよう、と考えつつも
今やってるこれ終わったら、今溜まっているメールのお返事出したら、などと
お休みが後回しになりちょっとずつやらなきゃならないことリストは減っているのですが
まだまだ気持ちに余裕が全然出てきません。ひー。
でもこのような場所(ブログ)でそういう気持ちをぐだぐだ書くのは精神に良い事のような気もします。

本の中にも登場した道具類のうちの針山。
いつものmayuさんに頂いた小さいけど便利な物と一緒に
まあ普通っぽい自分で作ったやつも使っているのですが
先日「とっといてもしょうがないか」と思っていた次男と末っ子が使っていた小学校からの「裁縫箱」
これ、上の方が全員じゃないけど年子なもんで重なる時もあるかなあ、と3セット買ってあったのですよね。
中の道具は私の物から分けたり工夫して中味もまるまるセットで買ったものは無いのです。
次女の時は可愛いポーチを作ってあげたりして必要時に長女と貸し借りしながら使っていたけれど
ホラ男どもはポーチじゃダメでしょ、針も鋏もやっぱり丈夫な箱に入れる仕様にしないと
背中大怪我とかなりかねないから。
それで小学校で案内される将来にわたって利用しろよ!と言いたくなる大物裁縫箱でしたが
高校の家庭科の実習は調理実習しかないので裁縫箱はすべて私の道具入れになってしまっている訳です。
そこにバラでは買えなくてセットになってくっついていた針山、これが奥様、大ヒットだったのでございます。

CIMG5533_R.jpg

小学生用の道具なんて、とばかにしててごめんなさい。
これこれ、これですよ!私が追い求めていたものは。
よくみると「まちばり」「ぬいばり」とか書いてあるこの小さい穴が
色違いの刺繍針刺しわけるのに大活躍!
20色分も分けて刺せるうえ
ちょっとよく見えないけど右側判ります?ここが裁縫箱の仕切に引っかけられるようになっていて
これはつまり工夫すると固定出来てこれがまた便利なのです。
(私はこの缶のふたに固定してふたにはおもりを置くとさらに安定)
これで後は糸同士がからまなかったら完璧なのですが
本当にこのような道具で(精神的に)飛躍的に作業が楽になるのです。

そしておまけ画像、シナモンづけの私のおやつ。
シナモンミルクティーでしょー、八つ橋でしょー、
そしてこれは何か月も前から空っぽなのですが
何時か同じものを買いたいと思っているトライデントシナモンガム。

CIMG5535_R_R.jpg

これ、お客様に以前おみやげで頂いた物なのですよ。シナモン好きって叫んでたら。
ちょっと甘いけれどすっごく刺激的で(ミント系とは違った刺激)超おいしくて
私普段ガムは噛まなくてこれも数年ぶり…いや20年ぶりくらいかって程久々に噛んだのですが
もう虜。勿論ネットで手に入らないか探すと並行輸入の商品が出て来て
量が多いのはいいんですけれど結構なお値段。
成城石井だの他の輸入菓子とか置いてるお店も見て回りましたが同じものが無く
あきらめてネットで買うかずーっと思案してそれで箱をまだとってある、という逸品です。

シナモンは胃腸を整える系のお薬にも入っているけど
どちらかといえば「落ち着く系」じゃなくて「興奮系」みたいな香りですよね。
そっか、なんだか落ち着かないのはこれとりすぎだからか?控えた方が良いのかしらん。
でもやめられないわ…。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR