• 2015/04/13/Mon 16:45:09
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

何だか荒れた天気ですね。
皆新学年新学期が本格的に始まり
私の 子供の新学期にまつわる提出書類だとか手続全般終わって
昨日は朝から選挙も行って今朝は弁当4つ、とかまた始まってやれやれだー!
などと思っていたら 何かの振込みだとか学級費を用意してだとか
なんやらかんやらで今日も朝から雨の止み間に銀行へ行ってきました。
どうもいっぺんでいろいろ片付く!にはならず またもや細切れで刺繍しております。

このところ予定通りにシャツを作れていますが
以前なら割とすいすい刺せそうだ、ということがかなり早い段階で判り
思った通りにさくさく作れる場合があったのに
最近は「これはイケる」と感じつつ刺してたのに
途中ですごく難しく長い道のりを感じることが増えました。
それでも刺し続けていれば 広い面積ではないので 
気づいたら埋まってた、という感じで
お楽しみのお目目にたどり着いているのですけれど
たどり着くまではホントに「いつ終われるの?」と
手を止めるたびに進んで無さにううむと唸っています。
集中力がなくなってるのかなあ。

この前みたいな三毛は複雑で中々辛いのですが
今回のグレー濃淡も良く見ると柄が入り組んで結構辛い作業。面倒くさいです。
しかし出来上がると可愛いさばとらドラちゃん。

a6_R_R.jpg

何か懐かしい味わいもありつつ可愛らしい水色のシャンブレー。
経糸が白(生成りかな)で緯がブルー。なのにダンガリーっぽいカジュアルな感じでは無く
なにか繊細な絣、という趣の可愛らしい布です。
この淡いブルーに黄色い目が綺麗です。

昨年にお受けした日本の方のご注文を含め(まだ初めの4~5件だけです)
裁断してある布がアイロン台にででーんと積んであるのですが
シャツ5着、と考えるとそこまで重いって思わないでしょ?
これが結構重いんですよ~。 
きっとまだシャツの形になっていなくてなんと無く長細い形で積んであるからなのか
それともリネンというものが重いのか
結構な重量感を持って鎮座しています。
初めて縫う色の布が続いてうきうきします。
でもまた犬がちょびっと入り込んでいてびびっています。

先週金曜日は末っ子の高校の入学式だったのですが
土曜に早速模試みたいなのがあって 高校の洗礼を受けました。
中学からの仲良し友だちも「心折れた」などと大変難しさにショックを受けたようですが
(そりゃー春休み遊び暮らしてたもん)
こうやって新しい生活に投げ込まれているんですよね~、子どもはみんな。
私も多少新しい戸惑い(新しい布・犬)の中に身を投じて
ちったぁもがいて頑張れよ、ってことですかね。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR