• 2014/04/30/Wed 11:52:24
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

今日は猫は猫でも"All The Cats Join In" の雰囲気で、という
もう本当にこういうの刺繍すること二度とないだろうな、と思われるシャツです。

rc3_20140430112539146.jpg

彼らはジャズで踊っているのですが楽しい雰囲気出てるでしょうか?
このテーマの刺繍を依頼されたときに「こんな感じで」と頂いた
上の曲のディズニーアニメ、大昔のもので 本当は若者たちのファッションを
ポニーテールに水玉模様のスカート、なんていうのにしようと思ったら
あれはフィフティーズって言うのかな?それよりもっと前の年代なのですねー。戦後?っていうか。
で、もっと地味な色合いのお洋服で踊っているようなのですが
まあその辺は参考にしつつもカラフルにしまして
仕草は大分大人しげではありますが(ディズニーはすごい)
流れる音楽に踊っているように見えるかしらん?

rc1.jpg

ポケモンもそうなのですが
ひたすら真横に刺し埋める、修行のような刺繍でございました。
昔フィギュアスケートには「コンパルソリ」とか言うのがあって伊藤みどりちゃんはそれが苦手でしたよね。
そういう感じです、このステッチは。

デザインはさることながら「また刺したいな」とは思わないお仕事でしたが
しかし手で刺すことの良さも味わえた刺繍です。
小さなワッペンからジャンパーの背中の刺繍まで
ミシンでやるとやっぱり芯が必要なのでそこの部分は硬くなりますが
手で刺すのは別に芯要らないですから
このシャツも左身頃だけ硬い、とか無いです。
昔のお母さんが子供服の襟に刺してたレーゼーデージーステッチ、みたいに
布との柔らかい一体感があります。
私にしては広範囲への刺繍だったのですが
こういうのだよねー、手刺繍って!と さっき洗ってアイロンしたとき実感しました。

そしてなんと写真撮る時になって
カフスのボタンとボタン穴逆に付けてることに気づきました。ひえーーー!
こんな間違いは初めてですが 最後にやるところで良かった!(そこだけ解けばいいからね)
カフスに刺繍なくてヨカッタ!!
これからダッシュで直します。

今日で4月は終わりですか!また来月も猫月間でまいりますー!
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR