• 2013/10/30/Wed 14:57:13
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか

ねこシャツ月間続き。
またまた実家への往復もあったのですが
ほら、病院の面会時間意外は閑をもてあましー、になるな…と思って持って行っていたら
記録的な短期間で刺繍できてしまいました。
というか いつもいつも休憩が多すぎるのですね。。

「アメショ」の子ねこちゃん。じゃん。

rs3.jpg

ブルー系のお目目にしてみました。あわわわ可愛いわあ。

この子ねこの前のさばとらねこちゃんの時に初めて使った灰色グラデーション、
とっても気に入って もうちょっと使いこなせるようになりたい、と再チャレンジです。
このさばとら系の灰色はちょっと前のロシアンブルーねこちゃんの灰色とは別のグラデーションで
あちらは寒色系のニュアンスのあるグレーなのですが
こちらは暖か味を感じる色あいです。 

パレットや画用紙の上で絵の具を混ぜると思いのほか濁ってしまったりもしますが
簡単に中間色のグラデーションを作ることが出来ますよね。
糸の混色は点描チックにやることは出来るけど「混ぜて中間色」は作れないわけで
普段刺していて「ここもう少し赤っぽい」などと感じれば
今刺している色に赤足した色を探して、その糸に変えて、…とやるしかないです。
すると微妙な中間色で「無い」と感じる色がいつもたくさん出てきます。
彩度が近い色のグラデーションなら ばしっと足りない色味を入れて
なんか上手くぼやけた!となることもあるのですが
彩度ががらっと変わる部分の色選びは本当に難しいです。(ねこにはあんまりないです)
そういう所をさらっと水に溶いたみたいに自然にぼやかして出来たらいいなあ、と思うのですがねえ。

次はミケねこの予定なのです。
ミケの白黒茶は本当は毛の一本一本はまさに3色しか無いのかもしれないのですが
それぞれが微妙な分量比で入り乱れているしもちろん陰になっている部分は暗くなるしで
糸の色変えが激しいです。ちゃんと刺せるかな、やや緊張気味です。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR