• 2012/09/26/Wed 14:25:23
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

昨日は電話のことでばたばしましたが
その後は裁縫にいそしんで
次男誕生日プレゼント(本人希望)のシャツやらを仕上げました。

まずシャツ。ブルーの入ったグレンチェックです。

resize1599.jpg

なんか前に縫ったタイプライタークロスより更にぱりっとして
縫いやすいと言えば縫いやすいですがシャツ以外に何になるか想像できない布です。
しかしシャツとしては中々好きな風合いです。

そしてシャツと共に何枚縫うの?というジレ。(お母さん的には「チョッキ」よね)

resize1598.jpg

これはですね、Wildberryさんの布で自分としてはメーター数をかなり迷って
一か八かで1mだけ買った私にとってはお高い布です。
他のニットに比べて幅が狭いのと模様の大きさで
柄合わせがキビシイか?最悪前後は合わなくなるかも・・・とかなり心配しましたが
上手く見返しも取れてポッケも合ったしなかなかラッキーな出来となりました。
薄手の生成りのジレやカーディガンが欲しかったそうで
そんならこの冬は細い目の糸でアラン模様の凝ったヤツでも編もうか・・・と妄想中。
でもどうしても重くなりますよねーアランは。それがいいのだけど。

あとこれも良く縫う女の子ハーフパンツ。
コーデュロイは裁ったあとの糸くずも 縫うのも大変であんまり好きではないのです。

resize1597.jpg

深いボルドー色だったのですが写真では上手く撮れません。
私が子どもの頃はコーデュロイなんていわなくてコール天とか言いましたけど
もっと縞も太い感じで何か野暮ったく懐かしく
温かみを感じつつもあんまり好きな素材ではありませんでした。
ところが長女も次男も(5人のうち着る物にうるさいのはこの2人)コーデュロイ大好き。
淡いグレーやキャメルのパンツも秋冬活躍させています。
というわけで次男パンツ。こちらはチョコ色。

resize1596.jpg

このチョコの方は裁つ時うっかり大失敗して後ろパンツを逆さに(差し込んで)裁ってしまい
慌てて買い足し縫いました。
400円/1mだったから出来ました。さっきのニットだったら潔く小物になっていたところです。
そして間違った後ろパンツはベレー帽になりました。

resize1603.jpg

ホラ!なんだか可愛い組合せ!次男のだか長女のだか分からなくなってますが(サイズ同じだし
なかなか秋らしい感じじゃありませんか。(自画自賛)

resize1601.jpg

ベレー帽。ベレーはちょびっとの布で出来るので
女の子たちはいくつか服とおそろいの生地のベレー帽を持っています。

resize1600.jpg

これはコーデュロイなのでカジュアルというか普段着風ですが
やっぱり綺麗なウールとかジャガードのニットなんかで作ってあると
お手製には見えなくて(皆同じ形なんだけど)おしゃれです。
同じ形のものでも色柄違いで沢山持ってるとそれはやっぱりおしゃれな感じです。

さてカメラを構えたついでに一時休場(引退ではない)のダイヤル電話くん。
なんだか真ん中のラベルみたいな所も取れちゃってるし
なかなかとぼけた風貌ですが
本体をどこかへ置くと振動で「ちん」となるその音が
やっぱり聞きなれて好きです。

resize1602.jpg

多分近いうちに復帰するまでしばしご休息を。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR