• 2012/04/20/Fri 17:02:14
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

今日は末っ子の家庭訪問が無事済みましたー。
本当に無事。まだ学校始まったばかりなのにもう問題を抱えていたらちと辛いでしょうが
幸い滞りなく通っているので 家庭訪問はホントに挨拶だけでした。

話は変わりますが 茶碗蒸しを作る時どうやって蒸していますか?
ウチは蒸し専用の鍋は無くていつもご飯炊いてる無水鍋(炊飯器じゃないんです、うち)に
蒸し物用の穴が開いて足が付いてる台みたいの使うか
蒸篭と中華鍋で蒸しケーキも中華まんも小龍包もそして茶碗蒸しも調理していました。
で、昨年末に今まで使っていた土鍋のひびが大きくなりまして大事をとって新品にしたのですが
それまでの割と傾斜のある鍋肌の奴から底の面積の大きいものに変わりまして
一度に沢山の湯飲み茶碗が入る、というので
土鍋に布巾を敷いてお茶碗の半分くらいの高さの湯を沸かした中で蒸す、という方式を最近採用し始めました。
これが結構スピーディ(な気がする)で失敗も無かったので
繰返し食卓に茶碗蒸しを並べておりましたら
先日とんでもないことが。

この作り方は 沸いている鍋に茶碗を並べて蓋をして表面が白っぽくなるまで強火で蒸し
その後3~4分弱火にします。
(あ、本来普通の鍋でやるのですよ、その時は5分くらい弱火かな。
土鍋は火を止めてもいつまでも沸いてるもので 時間も短めです。)
↑オーブンの時と違って別に何度確認のために蓋開けてもOK、というのが鍋の気楽な所です。
で、もうちょっとかなー、と思って別のことをしているうちに 「ハッ」と気づいたら
何故だかその時はしいた布巾の底に空気が入っていたのか
中央で布巾が大きく盛り上がりお茶碗が皆外を向いてゴトゴト倒れているではありませんか!!
うわあああ!しかし茶碗蒸しは殆ど無事でありました。周りの熱湯のおかげか?

この事故を教訓に今日はプリンを土鍋で蒸してみました。
卵3個で牛乳と生クリーム(100mlほど)あわせて750ccの少しゆるめという感じのプリンです。
布巾は空気入っていないかよく確かめます。
茶碗蒸しのときより表面の白っぽくなるまで時間がかかる感じです。
気を抜くとすが入りかけます。大丈夫かな?くらいの柔らかさで取り出しても冷めてくると
思ったよりしっかり火が通っている感じで次回への課題ができました。
お味はまあまあなめらか。私はオーブンで焼くプリンも何とはなしに濃厚な気がして好きですが
お鍋で蒸すプリンも懐かしい感じで捨てがたいです。
蒸し料理、っていいですよね。おいも蒸かそうかな。
ちょっと寒いと料理の湯気が恋しいです。
まあじきにそんな事言ってられなくなるくらい暖かくなるのでしょうけれど。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR