• 2012/02/06/Mon 09:29:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:未分類

雨の月曜です。寒さ控え目です。
夜明けがどんどん早くなっているのを実感します。
しかし先週は寒かった!風邪気味だったのもあわせて週末まで体調イマイチでした。
で、今日明日は温度が高めみたいですが また先週のような寒波がどーんと来ると言うので
前から編みたかった帽子を編みました。

三國万里子さんの「編みものこもの」のノルディックな帽子です。

resize1449.jpg

金曜日に買い物ついでに寄った手芸店では指定の糸が近所で手に入らず
ちょっと細めの糸で模様も一つ増やして更に上下にも小さな模様を足しました。

毛糸の標準指定は3号針ですが きつめに編んでしまうので4号にして
家にあった金属みたいな4本針で編み始めたのですがこれが編みにくい。
2目ゴム編み30段が金曜日の晩では編めずに土曜に輪針を買ってきて
模様の手前くらいまで編みました。今度はスイスイ。
でも他にやることがあったりして次の寒波に間に合うかなー?というペースだったのですが
日曜は模様に入ると楽しくて、というより途中で止まると分からなくなってしまうので
ついついもう一段、などとやっているうちに模様が終わって減らし目に。
ここまで来ればあっという間にてっぺん真で来ました。

細目の糸だったからでしょう、指定より結構余ったのでペアの指無し手袋も作れちゃいそうですが
一模様20目のためそこまで増やすとでっかくなりすぎだし
5号針では目が緩くなるか?と思案中です。
とりあえず週半ばの寒波襲来には間に合ってヨカッタ!

ところでこれは長男用に、と思って編み始めた物ですが
もしきつめになってしまったら長女及び次女及び次男及び末っ子の誰かが使えれば…
さもなくば自分用に、位に思って編んでいました。(男女どっちでもイケる色でしょ?)
しかし結構ふんわり編めたのと あら!どの子が被っても似合うじゃない!ということで
皆さん兼用の帽子、となりました。
細め糸の(太くても)ポンポンが なんていうの、
本当に毛並みが見えないようなまん丸のポンポンだと子どもっぽいかな?ですけど
ちょっと緩い目、というか(別に緩くはないのですが)適度にくったりしてるのが
結構大人っぽいというかいい雰囲気で なんかイイ感じです。

resize1448.jpg

いつか編んだコレ↑ (長男が使い結構毛玉がたっておりますが)と
同じ糸で編めばよかったかなあ。まあいいか。
編み込み模様は2重になって本当に温かいです。
細かな模様編みを見ているとフェアアイルとか編みたくなりますが
どうも私は編み物は一気にやってしまおうとする癖があり
それに取り掛かると(取りつかれると、と言う感じか)他の物を二の次にしてしまうので
危険です。いかん。でも編み物は止まらない~。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR