• 2011/12/15/Thu 17:01:59
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:洋裁

一昨日長男ダッフルコートが出来上がりました。
・・・私は布の選択を誤ったと思います。
手触り・質感などはとーっても良いのですが
ちょっと厚すぎでそして重すぎでした。ちょー疲れたよー。涙。

ダッフルってほら、ボタンの紐の付け位置に半円のステッチあったり
肩当ても付けなきゃならないし、で
大きな布をミシンの針を中心にぐるぐる回さなくちゃならないのですよ、
それがあーた、重いの何の左へ逃げようとするしで疲れる疲れる。
縫い終わった直後から左腕筋肉痛です。
しかも出来上がりに姉ちゃんが袖を通した所(長男がまだ帰っていなかった)
え・・・。鎧? 何か筒のような物をすっぽりと纏ったようで
パッと見エスキモー風です。防寒具としてはバッチリそうですが。

なんだか物凄い徒労感に襲われていた所へ長男帰宅。
「わーい」と袖を通すとあら不思議!
何故?長男の方が私たちよりはるかに長身で幅のある肩だからか?
なんとすっきりとスマートに着こなしてるのでしょう!えーー?どうしてそうなるの?
パターンの妙なのでしょうか。
とは言え 彼が着ようと重さは一緒のはず、この冬は更に鍛えてもらいましょう。
では画像。

resize1396.jpg

着用画像でなくて申し訳ありません。濃紺のつまらない物です。
フードの中くらい柄にすれば良かったです。

後ろ姿。

resize1392.jpg

本当はフードは三角っぽくつぶれた感じの普通のフードだったのですが
それを裏表身頃で挟んで縫う自信がなかったので(厚すぎて)
以前縫ったことのあるMパターン研究所のダッフルのフード方式にしました。
フードも立体的で丸い形になります。

袖細部。
ここいら辺も子どもに「売ってるやつみたい!」と唸らせるポイントです。

resize1391.jpg

そしてホラ!ボタンホールも絶対家庭用ミシンでは無理!と踏んで
手縫いです。4箇所、母さん頑張ったよー。でももうこの布は嫌だーー!

resize1394.jpg

スカートとうさぎポーチの写真も撮りたかったのですが
持って出かけられちゃったのでまた次に。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR