• 2011/07/25/Mon 09:00:52
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:暮らし

夜中の地震

なんだか連日東北で強い地震が続いて不気味です。
そんな中昨夜は奈良でも地震がありました。
震度は「2」みたいな感じだったのですが
少し前に和歌山震源の強めの地震があったとき奈良も揺れたのですが
その時のほうが震度は大きくても立って台所仕事していたいたせいか揺れは全く分からず
昨夜の小さな地震のほうがべたっと寝ていたためずっと強烈に感じました。

ああーー、いつだって地震は怖いけれど 晩は特に恐怖が大きいです。
本当に東北・北関東(いや・・・日本中あちこちなのかも)の人たちの
未だ収束しない連続地震への恐怖は計り知れません。
どうか神経がすり減ってもすり減っても切れてしまわぬよう祈ります。

さて明るい話題も。
昨日はわが校(っても私は卒業生でも何でもありませんが)野球部の4回戦。
いやー、いつものように先制され 中々取り返せず このまま逃げ切られるパターンか?・・・
と思いきや ずっとヒットの出なかった4番キャプテンにホームランが出て逆転に成功しました。
ああ良かった! 彼のお母さんは息子がバッターボックスに立つたびに
「もう見ていられない」と手を合わせてしゃがみこみ
勝ち続けているとはいえ本当にしんどかったと思います。ほんとに昨日は良かったよ!

4強が出揃い公立3校といつものCベン高校です。
準決勝ではCベン高校と奈良の公立で最も賢い高校が対戦します。
選手達は明確に目指す段階が違うだけで(多分。「県大会優勝」と「プロ」とか。)
一生懸命目標に向かって努力していることに違いは無いのですが
でも高校生の野球なんだから準決勝ともなれば筆記対決もすれば良いのにねえ!

Cベン高校はずっとコールド勝ちでちょっとつまらないです。
(でも甲子園へ出ればそう簡単には勝てませんが)
今回は宿敵が居ないので確実に甲子園を狙っているのでしょうか、
公立相手にエースを投入したりもしています。(普段はエースは宿敵戦まで温存)

公立の対戦は白熱戦が多く差のつく試合でもどれも面白いです。
奈良なんて高校の数が少ないですから
相手チームには中学まで一緒に野球を頑張ってきた友達、なんてのがごろごろ居るようで
それがまた彼らを一生懸命に駆り立てるのでしょう。
「どうせ出る所は決まってる」的な雰囲気がどうしてもあるのですが
なかなか熱の入る試合が多いです。

ともあれ明日準決勝です。わが校は隣の市の公立と当ります。
今回流している校歌がすばらしいので
(数年前に110周年の記念で録音したすばらしい伴奏と
当時の音楽の先生監修の美しい構成の生徒全員による大合唱。
たまたま長女の声も混じっている、今まで出会った校歌の中で一番好きな歌です)
また球場に響かせて欲しいです。CD持ってるけど。
プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR