• 2017/03/06/Mon 14:57:51
  • COMMENT:1
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:刺繍とか


日中はそこそこ気温が上がるのに朝はまだ冬のままです。部屋の中が寒いです。
そのせいでもないのでしょうけれど今日はヤル気の出ないダメダメモード。
最近そういうの無かったからまあいいか…(甘)

「手を出してはいかん!」の刺繍、左上にあるのは桜の刺しかけ、
この段階でエネルギーが切れました。

taro1_R.jpg

仕事とはちょっと別のやりたいことをやってみようと
ここ2月半ほどかなり打ち込んでおりました。
(ホントにシャツなどをお待ちいただいている方には申し訳なかったです。
海外の方のメールなんかもめっちゃためてました。)

そこまでしてやろうとしてたこと、
折角ならばといろいろ欲張っちゃったりします。
それで自分にとっては恵まれすぎ!みたいな協力者さんたちとともにやってきたところ
ひょんなことから怖いくらい素敵な迷宮に。入っちゃって。
私は1週間くらいユメ見ちゃいましたよ。
んで3日前に夢と現の間で結構苦しみ
昨日はすっかり目を覚ましたのですけどね、
「あれは夢だったのだ」という事を納得するために自分に言い聞かす理由がね、いじましい。

えと、分りにくいですね。
平たく言えばお金をかければ確実に素晴らしくなるけど
そんなお金かけるのもな…みたいな。
これはもちろん湯水のごとくかけるお金はないのは勿論ですが
初めの予算よりオーバーしても
より良いものが出来るならどこまで出費してもよいか?の線引きが難しい。
で、そんなの現実に立ち返れば
「そんなにお金かけるほどの刺繍じゃない」っていうのが一番にあります。
でもこう考えるとモチベーションが下がってしまうのですよ。
ネガ突入は必至です。今はそうなりたくない。
するとね、わざわざ別角度からそれ以外の理由を探そうとしてしまうんですよ。
理由なんて「お金ないから」で充分なのに
実際には多分ほとんど心配すること無いような不安を感じ取って
「だからこのお話は見送ろう」というようなね。屁理屈こねてるんですよ私は。そういう自分の態度が嫌なんですよ。
残念で惜しいんですね。良いものを知っちゃったから。
(これは知らなかったらよかった、というモノではなくいずれ知る段階が来たのですが)
なんか全然知らなかったからこそ流動的だった考えのところに
「すごくいいもの」知っちゃって、見なかったことにするのがなかなか出来ないのですね。

コートを作ろうとして布を探していいウールが見つかった。
でももうちょっとお金出したらカシミア入りが買える。
初めてのコートだったら「上手になったらあれで縫いたいな」って諦められるけど
もう経験もあるしもしかしてコート縫うの最後かもしれない、なんて場合だったら
「折角だからいいやつ使いたい」ってなるでしょ?それですそれ。
私のプロジェクトに「次」は無いな、って思ってるんですよ。

……現実に戻ってるので結論は変えないですが心はまだ、やや苦しいです。
今この日記を書いていると
「力尽きた」といってもうここへ画像を載せてしまった猫の刺繍が
じーっと私を見てるんですね。上手く刺せてるじゃん!可愛いじゃん!と思います。当社比。
もとの写真は外で撮られたもので目に空が写っていました。
そういうのを刺繍してみたかったのです。
お客様のシャツの刺繍が「やりたくないもの」では決してないのですよ、
ただ「やってみたいな~」と思ったものを自由に刺すのがとても楽しかったのです。
このふた月のそのような自由に刺して来たこと、もうずっとなくてまたしばらくなさそうです。
その燃え尽き感がまた拍車をかけます。
もう何日かなんとなく気持ちが塞ぐのでしょうね・・・。(ためいき)

******
時ーにーは~、泣きじゃくって~、からーりーとー去ってーゆく雨になりたーい~♪ (ユーミン)

なかなかそうはいかないっす。からりと気持ちは切り替われないものです。
「ハイハイしょうがなかったことだから!もう終わり終わり!」と私の神様が
背後でぱんぱん手をたたいて追い立ててくれるのを待ってる状況。
色んなことで神さま待ちです・・・。

COMMENT

唯一無二

たけちゃん、世の中は大したことじゃないものにみんな救われてるし癒やされているよ。大したことなんかそんなにないもんよ。唯一無二じゃん。楽しみにしてるから、がんばって。軽率かもしれんが。
NAME
TITLE
MAIL
URL
PASS (削除時に必要)
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
COMMENT&
DECORATION

TRACKBACK

トラックバック

http://gogo5hiroko.blog28.fc2.com/tb.php/506-31818651

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

hiroko0619

Author:hiroko0619
刺繍と手仕事と日々のつれづれ


ねこシャツのご注文は現在お受けしておりません。

ねこシャツのご説明・ご注文受付等についてはこちら→

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR